◎音楽家 小室哲哉 | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントしてね!❤️



🍀2023年3月3日🍀



私、大の浅倉大介ファンなんです!飛び出すハート


今ではディズニー大好き芸人みたいになっていますが、昔は王子様の様に格好良かったんですよー!

(昔からディズニー好きなのは知ってたけど、まさかここまでとは。笑)


初恋の王子様です。照れ

なので、小室さんは謂わば推しの推しですね。


非常に誤解したまま、未だに小室さんの事を誹謗中傷している人を見かけたので、ちょっと思い出しながら書いてみようかなーと思います。


特別小室さん、TMNファンと言う訳ではないのですが、一応TKプロデュース時代は通ってきているので。


「過ちや判断ミスとかがいろいろあって」

本人も良く分からない内に結婚していたKEIKOさんと離婚が成立して、本当に良かったね。

不倫されて腹立ててた割に離婚したくないとか、意味が分からない。


小室ファンは本当にKEIKOさんの事嫌いだよね。笑

私も歌は嫌いじゃないけど(好きでもないけど)、人相とかエピソードとか、子供の頃からずっと苦手で・・・。

これからはビジネスライクな付き合いに留めて欲しいな。💦


「(クラシックの音楽家で)短髪の人はあんまり肖像画みたいなの、ないですよね」

確かに。


(引退時代)新居には小さなシンセサイザーと、100インチのテレビが2台しかなかった。

木根「これ2台必要かな?と思いながら」


木根「まだウーバーイーツって言うのが、こんなに世に出て来る前で、凄いんだって事を一時間くらい説明されて」

本当、木根さんの話おもしろい。笑い泣き


「20世紀に生まれた楽器ですから、凄く珍しいですよね、そんなに新しい楽器って」


「いろんな、家にある古いエレクトーン、楽器、ステレオとか、全部友達に売ったりとかして」

そのお金でRolandのSH-1000(1973)を買って、友達とリヤカーで運んだ。


今見ると本当にささやかでおもちゃみたい。

急激に進化したんだなあ。びっくり


「サステイン、持続するって意味」

これが伏線。笑


木根「(新曲が出来ると)ちょっと一般人の耳で聴いてもらいたいんだってよく言うんだけど。

えっ?俺一般人?

木根はそう言う大衆性を持っているからって。

一応メンバーなんだけどと思いながら」

笑い泣き


手持ちカメラめっちゃ揺れてる。


きゃー!来たー!大ちゃーん!

(ファンモード)飛び出すハート


浅倉「(シンセサイザーは)クラシックの様にこれを練習して、この過程を経て、この曲が弾ける様になると次のランクにみたいな、そう言う物が一切なくて」

確かに、練習曲とかないね。びっくり


子供の頃は、CDって100万枚売れるのが当たり前だと思ってた。


恋しさとせつなさと心強さと/篠原涼子

小室さんのコーラスワークってネタにされる事多いけど、音程はきちんとしてるんですよ。

まあ声質は好みがあるかもしれませんが。笑

私は好きなんですけどねー。照れ


RUNNING TO HORIZON/小室哲哉


カラオケでドラマではなく、篠原涼子本人のPVを流して欲しいと頼んだ。

本人のPV流してるかどうかで、カラオケ屋を選んだりしたなー。

好きな時にPVが見られないなんて、最近の若いもんには想像つかないだろうなあ。笑い泣き


逆にカラオケ屋さんが、あのドラマ映像を作り始めたきっかけって何なんだろう?🤔


「(映画のプロデューサーに)trfの寒い夜だからみたいに、歌とメロディと音が一遍に入って来る様な曲を、篠原涼子さんにもお願いしますって言われて」

プロデューサー、グッジョブ!👍


「曲を作っている僕と、音を作っている僕と、言葉を考える僕とが、3人いつもミーティングしているんです、頭の中で。

哲哉君と小室さんとてっちゃん、みたいな。」


昔、大ちゃんが、小室先生は歌詞が古くならない様に流行りの言葉は使わない。

その単語が一般化してから使う、と言っていましたね。

ケータイや写メなど。


片や、ダイスケ的にもオールオッケー!

とか、お互いどんな気持ちで聞いているのか知りたいですね。笑


WOW WAR TONIGHT 

ジャングルと言うジャンルを知ったのは、この曲がきっかけかも。

今はドラムンベースって言うのかな?


大晦日に牛丼屋さんに行ったが財布を忘れてしまった。

「いいですよ、僕おごりますから」

と店員さんに言われて出来た曲。

印税の1%あげたい。笑


安室奈美恵ちゃんを始めとした若い女性アーティストから、丁寧に聞き取りをして、歌詞を書いていたけど。

これだけ成功した人が、他人の感情を汲み取ろうとする事が珍しい、みたいな意見を、昔聞いた事があって。


中学一年生の頃、いじめにあっていた事があるそうなので、弱い立場にいる人の気持ちを分かりたいと思ったのかもしれませんね。


浅倉「大体小室さんのヒット曲ってこの中(5本の指)に収まるんですよね。

鍵盤から移動しなくて。

て事は誰でも口ずさめる、音の飛びもなく難しくない、でも心地良い」

流石浅倉解説員。照れ


浅倉「RolandのJD-800なんて言うシンセサイザーは、もう今はTKピアノって呼ばれていて」


「音楽の年表に小室哲哉って名前を載っけたいなって言うのが夢で。

J-POPと言うものを作りにいこうと思っていましたね」


「今は15秒なら15秒で完結と言うか、何回も15秒を見る、リピートするって言うか」

アーティストもその15秒に全てを詰め込み過ぎて、購入してフルバージョンを聴いても15秒バージョン以上の感動がないから、リスナーは無料で15秒だけ聴けば充分だと思ったりするのかな。

なんか負のループに入ってるね。ガーン


展開力のある曲って今はもうないのかも。

Get wildだって、今のサブスク時代なら前奏長いから、でスキップされてしまいますよね。

Amazon musicは未だにスキップできないけどね!えーん


Be the one/PANDRA

良い歌手を発掘してくる才能もありますよね。ラブ


「サスティナブルなって言うか、使い捨てになっては勿体ないので、たかが音楽されど音楽なので」


🍀おまけ


しかし、普通預金には99億9999万9999円までしか入らないので、定期預金に移してくださいと銀行に言われたり。

自分の給料増やさなくて良いから、その分新曲のCMを沢山流してくれ、とお願いしたり。


シンセとジャンクフードにしか興味のない人が、一体何にお金を使ったのか、是非KEIKOさんに聞いてみたいですね。🤔


縁もゆかりもないクラブチームのスポンサーさせたり。

そんなに支援したいなら自分の金でやれば良いのに。

自分と結婚している最中に破産したのに、私は知らない、関係ないと言える神経が凄いなー。


globe始めてから金遣い荒くなりましたよね。

元はビル・ゲイツ的な、稼いでるのにお金を使わない、使う暇がない、みたいなキャラだったのに。


朋ちゃんと付き合い続けてくれれば(朋ちゃんに浮気された、なんて噂もありましたね)、ASAMIさんと離婚しないでいてくれれば、と未だに思います。ショボーン



↓1日1クリックお願いします!🙏