倭迹迹日百襲姫さまにお逢いできました♡岡山神社さんと後楽園 | ともみらしく☆愛と光に包まれて~レイキ✡数秘

ともみらしく☆愛と光に包まれて~レイキ✡数秘

靈氣大好きレイキティーチャー&誕生日鑑定士®ともみです。おかげさまでまさよさん認定のレイキ師範講師になりました。小さな頃から占いや不思議な話が大好きでした。数秘33だと知ってからいろんな占いの資格を取りました。臼井式靈氣伝授と占い鑑定しています。

お越しくださりありがとうございます。


今日久しぶりに雷の音を聞きました。


一瞬テレビが切れて電気も消えて停電っぽくなりました。


どしゃぶりの後で今はシトシト雨に変わっています。


ダムが枯れている地域もあるみたいですし、食物にとって、生きているわたしたちにとっても恵みの雨ですが程々がいいなぁ~って思います。


お水大切🥤


節水意識します👌




7月に岡山県に行っていました🚄


岡山といえば桃太郎さんです🍑



そしてマンホールも桃太郎さん🍑


商店街のアーケードもオシャレです。


ところどころステンドグラス風でいろんな場所から折り鶴がさげられています。

レトロな電話ボックスもありました☎


オシャレな時計もありました。


昔ながらの商店街は歩くだけでワクワクします。

広島市内の商店街はドラッグストアが多くなってきてお店が減ってる気がします。

残念だけれど商業施設が増えてるから仕方ないのかな。



岡山神社さんに参拝しました。


2022年のまさよさんの『八百万の神様手帳』の4月の神さまが御祭神です。


『やまとととひももそひめ』
倭迹迹日百襲姫命さまです。

うわぁ~😍

広島ではあまり聞かない神さまなので、お逢い出来てうれしいです💞


吉備津彦命さまのお姉さんだと神社の方が教えてくださりました。

吉備津彦神社さんも、吉備津神社さんも好きなところですが、そちらと縁がある神社さんだとわかりますますうれしくなりました。

うさぎの干支が立体的で飛び出す絵本のようになっていました🐇

素晴らしい👏👏👏

お賽銭箱のところにビアガーデンのチラシがあり神社さんで日にちを決めてお祭りっぽくされてるのが斬新でした🍺

近かったら行ってみたいなぁ🍻

岡山といえば後楽園もはずせません。

こちらも大好きです💞


広い庭園が美しいです。

いろいろなルートがあり全て見れているか謎です。

どこを歩いていたのかよくわからなくなります。

あれ?ここ通ったっけ?って。

入口に地図があるので手にしていた方が良さそうです。


不思議なキノコがたくさんはえていました🍄


近づいても鳩がじっとしています。

片足あげていたのでケガでもしていたのかしら。


このような大きな岩が所々にあり、切って運んできて組み立てたらしいです。

組み立てるにしてもパーツ1つにしても重たそう。

当時の人たちは力持ちだったのでしょう。


大好きな蓮の花が咲いています🪷

テンション上がります🎉


美しい✨

パルツゥム、パルツゥム🧚

いつか実をいただいてみたいな🪷



後楽園は見どころ満載いつ来ても素晴らしいです✨

癒やされるぅ💖


路面電車にも乗れて観光気分満喫しました🚃

ここまでは元気いっぱい🎶



この日は曇で涼しいかと思っていましたが、やはり猛暑だったので夕方から熱中症になりました💦

水分しっかり取っていても足らなかったみたいです。

一緒に参加していた仲間を心配させました😅

子どもの大学の役員数名と岡山のOG懇親会に参加するのが目的でしたが食べ物も飲み物も入らず座っているだけで精一杯でした。

唯一飲めたのがお湯です。

クーラー寒くて会場でひざ掛けお借りしました。

元気だったら飲みすぎちゃうかもしれなかったので今日は飲まないようにって身体がセーブしたのかな。🍺🍻🍷

早めに休めたので次の日にはおかげさまで回復しました。

後日、あの日はおとなしすぎてビックリしたよってみんなに言われました。

気にしてくれてありがとうございます🙏

たまには、おとなしいのもいいのかもしれません。

一泊して帰ってくると在来線が止まっていました。

新幹線口から在来線に行かれないようにいつもは通れる改札口がシャッターがおりて閉まっています。

こんな様子を見たのは初めてです。

カメラマンがきています。


広島から先の博多方面へは新幹線も止まっていたので、かなりの人でいっぱいでした。

宮島の方面へは在来線を使わなくても広島電鉄の路面電車で帰る事が出来たので無事に家路に着きました。🚃



台風🌀これからもあといくつか来そうですが大難が小難に、小難が無難になりますようお祈り申し上げます🙏

ひと雨ごとに涼しくなる☂って昔からよく言われてます。

今日は二十四節気では『処暑』です。

『暑さが終わる』そういう日らしいです。

猛暑が和らぐと思えば気が楽になります。

暑いのは本当に苦手なんです。

引き続き熱中症に注意しながら乗り切ります。

皆さまも残暑気をつけてくださいね💖



お読みくださりありがとうございます。



皆さまの元に幸せが降り注ぎますように❣️


あなたの未来は明るい🎶


 


当たり前のようで
当たり前でない
日常に感謝します🌈