あいたい~ | にじいろテラスのスタッフ♡

にじいろテラスのスタッフ♡

にじいろテラスのスタッフ私的ブログ、少しづつUPしましょ。
大した内容じゃないですけど、スタッフ間の話題の出し合いという^^
スタッフ同士、言えないことでも実は知ってもらいたいとか・・・
ちょっと気になることでも突っ込まないで♪

こんばんわ。

「休業中は何してるの?」

ということで、にじいろテラス。虹

実は短い時間、少人数で研修をしていますビックリマーク


"雨降って地固まる"
今だからこそできる学びがあります。


今日は施設長、A先生、S先生と4人で研修。

「防災避難、緊急時の対応について」、と
「オンライン支援について」研修しました。

日々、"世間の当たり前"が変化し続けていますよね。
「昨日の当たり前が、今日は出来ない」ことになっています。

私自身も新しい情報を取りに行き、グルグル頭ん中を回転させて、変化に対応できる方法を学んでます。(笑)

老けてられないわ~グラサン

今の状況でも
にじいろテラスのサービスを提供できて、保護者さま、子どもたちと安心、安全に繋がる方法はないかな?

法律的に可能であれば、5月半ばからオンライン支援も視野に入れて話し合い中です。



そして、ここ3日間は
過去のにじいろテラスの上映会動画を見ていますね。(笑)(←にじいろテラス大好きです☺️)

始まったら、見ちゃうんですよ。ニコニコ

我ながら、良くできた動画です。


昨日は、M先生、S先生と2017年、2019年上半期の上映動画を見ました。目


研修資料として見ましたが、
先輩たちが取り組んできた良い療育を引き継いでいくには、最適な資料です。グッド!


子どもたちの成長を感じて、かわいいなと。(笑)
「にじいろテラスキッズたちに会いたい!!


↑これは、2018年のラストシーン。

懐かしいな。照れ



研修の途中にお茶でスタッフ交流あり。

差し入れで、富cafeオリジナルのナチュラルフードおやつを提供。

右差し富cafeとは、私が完全プライベート、不定期で行っている精進菜食料理や、おやつを提供するcafeのことです。照れ

初日は、
「ゆずマーマレード米粉ケーキ」

2回目は、
「さつまいも米粉蒸しパン」

3回目は、
「ゆずマーマレード米粉蒸しパン」

にじいろテラス手作りおやつに活かされています。


今週は、こないだ作った無農薬ゆずマーマレードをいかしたおやつでしたね☺️

柑橘類の香りリモネンは、人の気持ちを明るくさせてくれます。ウインク


みんなが少しでも明るくハッピーになれるように想う。

自然に根づいた食材を口にすることが大切です。


明日は、私の友人、知人の方々がにじいろテラスに次亜塩素酸水を取りに来ます。

右差し次亜塩素酸水はにじいろテラスの医療用機器から作られる電解水の一種です。
医療、介護、福祉現場で日常的に手指や器具の殺菌に使われています。

しっかりウィルス対策しましょうウインク


(ブログ更新:たかこバイバイ)