にじいろテラスのスタッフ♡

にじいろテラスのスタッフ♡

にじいろテラスのスタッフ私的ブログ、少しづつUPしましょ。
大した内容じゃないですけど、スタッフ間の話題の出し合いという^^
スタッフ同士、言えないことでも実は知ってもらいたいとか・・・
ちょっと気になることでも突っ込まないで♪

東淀川区 放課後等デイサービス、児童発達支援、にじいろテラススタッフのブログです音譜


一週で2日も休みなの、超久しぶり~!天然ぶり~!
5月~ブリー!

ということで、朝の早よからバスツアー。


実はバスツアーって初めてなんで超ドキンチャン。

今まで旅行は、、というより何でもですけど、
団体行動苦手なので超フリーで消化してます。

一人か少人数、忘年会とかの多数人数制も、なかなか、なかなかです。


バスツアーなどは、安倍総理が歴代最長のニュースぐらいの勢いです。
 


紅葉を見に行くというふれこみですが、
 

 

終わってるし・・・・チーン

 

近所の紅葉名所はばっちり見ごろなので山へ行くと・・・・

そら、終わってるわな(==; ご近所でええやんか。

 

まぁ、気を取り直して

 

 

↓なんか変な病気に見えるけど、紅葉に入る過程です♡

  黄色から赤へ

 
 
女子力を駆使してハート
 
 
はい、次、2件目の紅葉名所、兵庫県で一番の名所だそうで
 
 
・・・終わってます
 
チーン
 
しかし、苔フェチなのでふかふかの苔に Good~!!
 
 
 
 
 
 
紅葉のない、罰ゲームのような手をつかないと登れないような階段。
怪談と呼ぶにふさわしいかも。↓ 年配の方は棄権してました。
 
 
 
モミジのじゅうたんを超えた敷布団、掛布団はすべて散りぬるおわか。
 
 
 
 
はい、次、団体さんのランチ、マツタケ尽くしというお題目ですが、
へたくそ写メではちょいとですけど、すき焼きに、土瓶蒸しにゴロゴロ松茸。
松茸ご飯も食べ放題(^^ なかなかいけてました。
 
 
ほっぺは落ちませんでしたけどね。
 
 
 
 
 
栗のソフト、モンブランのようで合格よ!
 
 
 
 
 
3件目、高度が低いので、まぁまぁ、紅葉残ってました。
 
 
 
 
黄色のじゅうたん
 
 
 
 
 
赤いじゅうたん
 
 
 
 
唯一 紅葉↓
 
 
 
 
 
 
 
で、ツアーに付くお土産・・・米、肉にシメジ(?)もついている、
なんでもつけとけ、もらって満足という感じです。
 
 
・・・重すぎ 全部で4キロ・・・文句は言わない!
 
 
 
 
 
 
買ったオミヤで当たりはこれ、超おいしい(^^♪
 
 
 
ということで一日終了。
 
 
 
 
 
ツアーの道中は・・・・
 
バスの席の周り、超お姉さん達の団体に囲まれ、なんちゅうか、本中華、
 
香港のデモ隊と警察隊の真ん中にいるような、火焔瓶投げたくなるような、、、、
 
第2次大戦のABC包囲網さながらの緊迫状態。
 
 
 
ガラスハートの私は、ますますドキンちゃんですけど、
 
今どきは、スマホがあれば♡
イヤホン出して  ミュージック ON♪
 
 
車窓を眺めればTVの旅番組気分。
石丸さんのナレーションが聞こえます(笑
 
 
ぼんやりしてても乗り越し無いしいいなぁ。
(先日電車乗り越して・・・ひどい目に><;)
 
 
ちなみに、ミュージックは、JAZZ、FANK、R&B、SOUL系でグルーブするのが好みちゃん。
 
 
・・・て、なんせ、ずっと姉さん達は5.1chドルビーサウンドで
ガンガン来るのでメローでスイートなミュージックでは負けちゃいます。
 
 
 
 
 
退屈しません、
 
姉さん達、もらったリンゴやカキを車内でばらまいたので、あちこちゴロゴロ、
バスが走っている際もごろごろ転がって、まるでROUND1の大会状態。
 
おまけにお色直しの最中にファンデーションまで転がし大騒ぎ。
 
 
そして、おやつは150円までと決まっている(?)のにバレーボール大の量を
カバンに詰めて持ってきていて、乗ったらみんなで交換合戦。
 
 
 
決して食べきれる量ではない!! 決して・・・!
 
 
ずっと食べてるし、、、ガンガンしゃべってるし、、、
 
自由やわ、自由!
 
 
FREE FREE SET ME FREE ♪という歌を思い出しながら、
日本は香港ではなくてよかったと!
 
 
持てるかわからないような量、山のように土産を買い、
戦後の買い出しかと思われる状態で帰りはなかなか降りられず(^^
 
 
 
やるな!!
 
 
姉さんパワー!  凄! おもろいわぁ!
 
 
 
 
途中バス降りたときに倒れて全身けいれんした方がいて、救急車騒ぎ。
超姉さん、兄さんが多いので、まぁ、大変なツアーでございました。
 
 
 
9割は女性ですね。
ウーマンパワーおそるべし。
 
 
 
とりあえずのお初バスツアー制覇(^^
意外と楽しかったかも♪
 
 
 
 
次は無いな(^^)
 


 SET ME FREE by Hide
 
 
 
小2と小4の孫にマラソンの練習ということで勝負を挑まれて、、、
 
逃げるわけにはいかず小学校のマラソンコースで一緒に走ってみました。
 
私が負ければ先日届いた安納芋で焼き芋してあげる、という勝負。
 
1500m走。
200mくらいまではついていけたけど、目の前に上り坂が来た時点で一気にペースダウン。
500mで棄権!!
 
 
足は大丈夫やけど心臓がついてこないわ。
長い距離は・・・・命が危険 ><; ドクターストップ
 
そのあと、さらに500mの短い勝負(--
20m遅れでゴール。ボロボロです。
 
心臓が・・・・無理って言ってます。
 
子供はどんどん成長しますね。
たまに走るとよくわかる。
 
私が遅れると、後ろを向いて応援されたりとか。
以前とは逆転。
 
しかし負けると悔しいなぁ!!
なので、帰って焼き芋の間に将棋で勝負。
 
小4、将棋やたら強いんで今回は超真剣。
 
三番勝負、圧勝(^^
 
・・・・いつコテンパンに負ける時が来るんでしょう??
楽しみです。
 
にじいろテラスの子供たちも半年もたつと、すっごく成長している♪
将棋も強い子いるからなぁ!
オセロで負けたし・・・--;
 
こども達はいつも、なんでも超真剣(^^♪
その真剣さにこちらも触発されます。
 
 
 
ということで、秋の味覚
 
 
銀杏、どういうわけかこども達も好物になっています。
シーズン終わるまで、切らせない私の必須おやつ(^^)V
 
焼き芋・・・映り悪いな・・・大体写メ下手
 
ご近所のケーキ屋の季節のフルーツのタルト(子供の差し入れ^^)

フルーツ最高!!
もうお腹いっぱいで晩御飯は無理かも。
 
 
 
たまたまTVを見るとアリスが再結成してコンサートしているって!
アリスの最初のアルバム買って擦り切れるぐらい聞いたことを思い出した。
 
で流れていた曲がこれ。おもわず聞き入ってしまった大好きな曲🎶
 

 
 

 

by 心臓鍛えねば明日はない・・・と強く思うヒデ

 

 

 

あ~、すっかり秋ですね~

淀川の堤防も秋模様
キレイです。おねがい


土曜日は地域イベント
"みんなでわっしょい"に、にじいろテラスキッズたちと参加して楽しかったニコニコ


今日は久しぶりに休日特に約束はなく、
たまった家事、掃除、買い物Day音譜


今日、摂取した果物です
下矢印
果物も秋ですね~オレンジ

大きな梨は頂き物。
よく周りの方から果物を頂きます。

ありがたいキラキラ


秋と言えば紅葉
下矢印
先日、知人に頼まれて、折り紙で小さい紅葉をいっぱい作りました。。。

大阪ももうすぐ紅葉かなはてなマーク
紅葉見に行きたいなぁ~☺️

とにかく、
「秋ですね」(笑)


みなさん、
今日はどのように過ごされましたかはてなマーク


風邪をひいている方もちらほら見かけますビックリマーク
気をつけて過ごしましょうウインク


(ブログ更新:たかこ)


追記
忘れてた!?
前回のこれはなんでしょうクイズの答えは・・・

ひらめき電球
答えは

ひとつトマトがありまして・・・
グサッと

クルッとしてひっぱる
目
ウシシ
キレイにヘタが取れました。

おわかりですよね照れ

"ヘタとり" その 他です。

トマト、イチゴのヘタとり以外に、

芋を蒸した時、熱々の皮を剥くのにつまんだり、
蒸した後にじゃがいもの芽を取れたり

いろいろと便利なキッチングッズです。グッド!


キッチングッズは見るのも買うのも
面白くて好きですウインク


さっきラジオで、有名な曲が流れていました。今日は秋の気分やのにな~。

昭和後半の世代、
無視できなかったですビックリマーク(笑)

はい。ブログタイトル、この名曲をシェアしますニコニコ
下矢印

本日は中小企業の集まりです。
 
会社様が事業の成果等の発表をされます。
平日にもかかわらず大盛況です。
 
経営者の皆さんはフットワークも軽く、忙しい中、うまく時間を調整して、
出席され、少しでも自社の成長を考えられています。
 
またいろいろな異業種の方との交流も積極的にされておられます。
私もお互いのつなぎ役としてお役に立てればと思います。
 
 
 
立食パーティー↓
皆さんもぐもぐしながら新しい人を見つけては交流します。
なかなかおいしいお料理で帰りには食べすぎ状態でした。
 
経営者の皆さんは、、とにかく、熱い!
お熱いのがお好き(^^
 
「できない」という考えがないところが大好きです!
会社のため、従業員のため、頑張っておられます。

いろいろなアイデアや刺激をいただきました。

 

 

 

ところで・・・発祥の地やって!? 知らなんだ!

いろいろ勉強になります。

 

by ブーツを見て、、、クリスマスプレゼントを考えるヒデ

 

 

 

 

みなさん、こんばんわ~照れ

いきなりですが、
さて、問題。

これは何に使う道具でしょうか?
下矢印



ひらめき電球ヒント
キッチングッズですビックリマーク


答えは、また今度。。。




ではまた。(笑)パー


(ブログ更新:たかこ)


追記
本日21時に、(私が好きなキラキラ
[ALEXANDROS]の新曲MV「あまりにも素敵な夜だから」が解禁されました~拍手

MVの初めのほうに登場する黒人の方は20代だそうです。。。(えっ見えない...)

明日、8日はミュージックステーションテレビ 出演します。音譜



明日、私は朝から夕方まで、"みっちり"外部研修の予定。

「あまりにも、ボケーッとした夜だから」星空
ブログ書きました。(笑)

おやすみなさいウシシ
朝活の紅葉狩り・・・・・
 
紅葉してない!
気配もない。
 
例年今頃はちらほら紅葉始めてますが、遅れてるんでしょうか?
暑い日が続いたので、秋無しで冬突入か??
 
いつものスカイライン、あと少しすれば冬季閉鎖になるので今年は紅葉見ないで終わりそうです。
 
 
 

夏の景色ですな。
 
 
ススキはあちこち群れていますけど。

 
紅葉はあきらめて、、、
 
焼き芋の季節です。
安納芋NETで頼みましたので芋三昧です。
 
食欲の秋っすね。
 
急に寒くなったので風邪には注意!!
 
by くしゃみが止まらないヒデ

 

 皆さん、こんばんわ。ニコニコ

今日の午前中は、
にじいろテラス施設長ひで先生による
食育講座がありました。

豊里地域の方々も来て、体年齢を測定したり、
食の質問が相次いで、
とても盛り上がりましたよ~爆笑

「うわ~、ショック❗️」
と体年齢測った人のお言葉(笑)

大丈夫ですよビックリマーク
今日、ひで先生が教えてくれた事を実践すれば体は変わりますウインク

講座は大成功OK



そして、

午後は、秋の遠足の下見にお出かけあし

たかお先生、あい先生と3人で行って参りました音譜得意げ

飛行機が見れる公園に行きますビックリマーク飛行機
晴天なら服部ビオパーク。
雨天なら伊丹スカイパークへドライブとなります。


あ~、久しぶりに飛行機を近くで見ましたキラキラ


飛行機や飛行場って、
なんだかウキウキするのは私だけかしら?アップ

きっと、皆さんの中にも飛行機好きウキウキタイプさんはいるはず(笑)爆笑


遠足楽しみです!!ほっこり


(ブログ更新:たかこチョキ)


追記
"食べる物で体は作られる"といいますが、
体年齢を測ると、ひで先生はマイナス22歳でした。
私も仲良く?マイナス22歳。

よく、ひで先生と思考が似ていると言われていますが、「ここらへんまで似るのかな」とひとり思いました(笑)


ちなみに、今日はひで先生のお誕生日。ケーキ

これからも、ますます若返ってお元気で、
私たちを引っ張ってくださいクラッカー

本日は貴重なお話と、お時間をありがとうございましたキラキラ

お誕生日おめでとうございます✨

ハッピーバースデーの歌は
ドリカム世代ですパー




雨で肌寒い中、琵琶湖環境メッセに出向きました。
環境に良い取り組みをされている会社が約200社ほどブースを出しています。

 

琵琶湖汚れてますからね~><;
環境大事です。
 
知り合いの会社さんが数社、出展されているので賑やかしに回りました。
 

 
 
 
知り合いの打ち上げ花火屋さん、食品関係、検査屋さん、浄水器メーカーなど社長さん、大学の教授さんにまずはご挨拶。
 
 
ちょっと興味を引いたのが、役所の環境課が浄水場の浄水方法で水の味が変わるということで水の飲み比べです。
 
まずはペットボトルのエビアンで舌をならします。
(エビアンは硬水なのでカルシュウムが多いのでちょいとざらっぽいです)
 
エビアンはモデルの方とかが愛用することが多いようですけど、私は。。。。
 
左から 尼崎の水道水、京都宇治の水道水、奈良の水道水 
すべて非売品らしいですけど、水道水なんで売るのが変ですわね。
 
味は奈良、京都、あまの順ですね。
原水の汚れ具合と、塩素の量の違いでしょうね。
 
私は超の付く水マニアですから、がっかりさすのは何ですので、とぼけて答えておきました。
 
 
琵琶湖環境メッセも水関係の会社が多いので、水に対する社会の姿勢が変わりつつあるのがわかります。
 
 
下はビーガンの食品着色料、すべて自然のものです。
こちらも知り合いの会社さんで最近はチョコレートとかの着色剤として結構引き合いがあるようです。
どの会社さんも多角化してますね。
 
 
さてさて面白いものがいっぱいあるのですが、売れるのか???
どうやって売るのか?というところがむつかしいですね。
各社ともとっても良い事業なので頑張ってほしいものです。
 
益々、空気も水も汚れていく中、少しでも将来の子供たちに良い環境を残してほしいものです❗

あちこちでボールペンやティッシュとかいっぱい貰って退散しました。
 
 
帰りはアウトレットの中のカルディによってお買い物。
オリーブオイルやおやつを買って、、、喜!
 
いつも買う大好きチョコもありました(^^
 
 

 
うーん、カルディ最高!
 
by チョコ大好きヒデ
 
先日、栗を たみよ先生(元にじいろテラスのスタッフ)から頂きました。栗


そして、良い栗が手に入ったらいつも
「栗の渋皮煮」をつくりますアップ


我が家のレシピをご紹介

【材料】
栗           15個ぐらい
粗糖       大さじ5ぐらいかな? 適当❗️
強アルカリ水 (電解水)       適量
還元水      適量

上差し電解水がなければ食用の重曹を溶かして、茹で水をアルカリ性にしてください。


まず、還元水に一晩浸します。
こうすると、鬼皮が柔らかく剥きやすくなります。

じゃーん‼️!!
栗剥き器です
数年前、100円均一で買いました爆笑

しかし、この時しか使わないです(笑)


こんな感じで剥きます。

渋皮をキズつけると上手くできないので、繊細な作業です。


鍋に強アルカリ水と剥いた栗を入れて沸騰したら、すぐ茹で水を捨てます。(1回目)

再び強アルカリ水を入れて沸騰させます。そのまま10分ほど煮たら友人茹で水を捨てます。

(これを2~3回渋さが消えるまで繰り返します。)リサイクル

茹で上がったら、
還元水で洗いながら、つまようじの反対側の持ち手のところなど使い、ひとつひとつ丁寧に渋皮を取り除きます。

キズをつけないようにビックリマーク

鍋に渋皮を剥いた栗、還元水、粗糖を入れて火にかけます。

水は栗ひたひたぐらい入れます。
粗糖が溶けて、シロップがトロッとなる感じまで煮詰めて出来上がり拍手

冷めたら瓶に入れて保存します。

※保存瓶は強酸性水で殺菌して、天日干しして清潔にしておきます。



はいラブラブ
できたウインク

一年でもこの時期、良い栗が手に入ったらできるおやつですグッ

美味しいブルー音符

冷蔵庫保存で5日以内に頂きました。

残った栗のシロップは何でも甘味に。

手がかかるおやつですが、めちゃ贅沢な気分になります。(笑)


栗の渋皮煮
ぜひ、作ってみてね照れ


(ブログ更新:たかこ)


追記
はーいビックリマークパー久しぶり、音楽のコーナーです。
10月に入って連続して要チェックしていたアルバムがリリースされましたニコニコ

先ずは、Mrs.GREEN APPLEの「Attitude」です。
るな先生もMrs.GREENAPPLE 好きですよ~。
私は彼らにポップな好青年のイメージを持っております。

そして、お次はofficial髭男dism「Traveler」です。
今年を代表するバンドと言ってもおかしくないほど、売れていますね目

(ちなみに、去年は米津玄師さんの印象が強い)


2つのバンドとも、楽曲をにじいろテラスの上映会スライドの中に使わせて頂きました。口笛

最近は、ずっとこの2つを聴いております。音譜


いずれも若い20代中心の彼ら。
身なりや態度、清潔感も好印象グリーンハート