マジか!? 夢や目標よりも大事なものがある! | 佐藤伝の開運COMPASS

佐藤伝の開運COMPASS

著書・国内外で330万部のベストセラー作家・佐藤伝のサブ・ブログです♪

 

わたしたちは

 

ちいさいころ から    学校で

 

 

 

「 いい習慣をつけましょうネ、  そうすれば 夢がかないます 」

 

 

 

みたいな ことを さんざん 吹き込まれ

 

 

 

 

 

親からも

 

 

 

「もっと ちゃんとした生活を送れば あなたの夢も実現するはず」

 

 

な~んてことを  耳が痛くなるくらい 聞かされてきましたよね

 

 

 

 

だから、

 

自分の夢の実現のためには

 

こんな ぐ~たら していちゃダメだ  いい習慣を実践していかねば・・・・・

 

 

 

と 考えるようになっていきます。

 

 

 

ここに 大きな 落とし穴 が 潜んでいます

 

 

 

いったい どういうことか?

 

 

 

それは

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

習慣よりも  夢や目標のほうが 上位概念になってしまう

 

という罠(ワナ)です。  おそろしや~(汗)

 

 

 

 

夢や目標が とっても 貴くて 大事なもので

 

習慣なんぞは それらを 達成するための 手段や道具みたいなものさ。

 

そんなふうに 思ってしまうわけです。

 

 

 

だれかから あえて 指摘されなければ

 

きっと  あなたも  

 

そう とらえていたのではないでしょうか?

 

 

 

偉そうに 言っている この 僕も

 

じつは  35歳までは そう信じていました

 

(※ 35歳で 臨死体験をして ビリーフが逆転 )

 

 

 

でも なかなか 35年間の思考のクセからは 抜け出すことができず

 

死ぬほどの体験をしたのに いったい なぜ?って 思うかもしれませんが・・・・

 

 

(たぶんですけど

二日酔いの人が もう絶対お酒飲まないと誓うようなもんでしょうね~

 

あるいは、ひどい風邪を引いた時は、健康に注意しようと あれほど感じるのに

治ってしまうと ケロリと忘れて 暴飲暴食みたいな・・・・(汗))

 

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなで

 

10年後の45歳くらいで  

「むむむ  やっぱり  なんだか これって ちがうんじゃないか・・・???」

 

「あしたのために 未来のために と 今を犠牲にしているんじゃないだろうか??」

 

「今に 大きな×(バッテン)を 毎日つけながら 過ごして そのまま人生が終わってしまいそう・・・・」

 

と 益々 気づくようになり、

 

 

 

 

 

そこから また さらに 10年間 かけて 

ユニークな実験を あれこれ 繰り返し

 

(参考: 人生は ユカイな ラボ  

     ↑ クリックすると アメブロの別の記事にジャンプします)

 

 

 

55歳で  完全に  理解しました。 納得!

 

 

 

 

35歳の臨死体験から じつに 20年間も !!

(  おいおい ソレって  かかりすぎだろ (笑) )

こういうの 「 ひとり ボケ ツッコミ」  って いうらしいですよ。

 

 

 

でも お陰様で

 

その 55歳から  5年間は  もう 別人として

 

生きています。 ハイ  

 

 

還暦を過ぎましたが

 

この5年間は  じつに

 

「ご~~~~~~く  らく な 生き方をしています」

 

これが ほんとの 極 楽 なんでしょうね。ダジャレではなくて。

 

 

なんと、

極楽は あの世でなく この世に あった!!

 

 

 

 

なんだか ずいぶんと 遠回りしたような 気もしますが

 

これも すべて 必要・必然・ベスト だったのでしょう。

 

 

 

みなさんには  こんな僕のような 遠回りをしないでほしい。

 

つまり 何が いいたいのか というと

 

あ な た らしい習慣 (自分らしい習慣)こそが もっとも大事だ ということです。

 

なぜ_?

 

命を輝かせるために。

 

 

 

誤解を怖れずに キッパリ断言するならば、

 

今、呼吸していることが 大事

 

 

遠い未来の「ハワイに別荘」 とか

「パリコレ出演」 とか

「ハリウッド進出」 とか じゃなくて

 

 

今、この瞬間  生命(いのち)が キラキラと輝いていること!

 

 

 

夢や目標なんて 叶ったって 叶わなくなって どっちでもいいんです。

 

 

よく 

 

「 おまえら~ いいかぁ~ 夢は いつか 必ず叶う 」 

 

なんて 声高に言い張るセミナー講師とか

 

「 オラオラ 夢を あきらめるんじゃね~ 諦めなければ

夢は 絶対に 100パーセント 叶うんだ~ 」 

 

と絶叫する上司も いますよね~

 

 

でも、

 

ハッキリ いうと 

 

 「夢は 叶わないことある」 

 

 

 

でも  ガッカリしないで 大丈夫!

 

 

夢が 実現しようが しまいが どうでもいいんです

 

 

 

あなたが  親や教師から すり込まれてきた

 

「 夢こそが すばらしい! 」 という  幻想(ファントム)  を 

 

いちど サラリと 捨ててみてください。

 

 

幻想を手放すと  めちゃくちゃ 楽になります

 

楽になると 楽しく生きることができるんだ~  とわかります(実感します)

 

 

 

そうして

 

 

とにかく 遠い夢とか 近未来の目標なんかよりも

 

日々の習慣こそが あなたの人生だったんだと 気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

習慣のほうが  夢なんかよりも ずっと ずっと 大事

 

なぜなら 

 

 習慣とは 「今を生きる」 こと そのものだから。

 

 

 

過去を 悔やんで  人を恨みながら生きることは

 

今を生きる事には なりません。

 

 

 

未来に目を向けて 今を否定しつつ生きることは

 

今を生きる事には なりません

 

 

 

わたしたちに 生きる目的があると すれば

 

それは

 

「今を生きる」  こと

 

 

 

最後まで  読んでいただき ほんとうに

ありがとうございます。

 

 

1つ 誤解しないで ほしいのは

 

僕が 夢を 否定しているわけではない ということです

 

 

 

夢をもつことは すばらしいことです

 

ですが、その夢の奴隷になっては いけない

 

未来のために 今を 犠牲にしては いけない。

 

今を生きましょう。

 

 

 

このテーマは、ほんとうに 深いので 

自分の書籍でアローチをしてみました。

▼ ▼ ▼

https://amzn.to/2XF3oUP

 

 

 

今回のような話やテーマに アレルギーのない方は

音声も ぜひ チェックしてみてください♪

▼ ▼ ▼

https://satohden.com/yukai/

 

 

今日このあとも、なんとなくイイ気分で~♪

Den

 

 

※ あなたに イイコトが シャワーのように

ふりそそぎますように~