ピアノを習ったことのある方なら誰もが知っているブルグミュラー🎵

 

数多くあるピアノテキストの中でも私が大好きなのが

ブルグミュラー【25の練習曲】です😍

 

このテキストの魅力は1曲1曲にタイトルがついていること!

曲にタイトルが付けられていることで音楽のイメージが沸きやすく

表現する楽しさを初めて知った曲集です。

 

子供の頃から妄想女子だった私は、

毎回新しい曲の課題が出るとその曲のストーリーを考えることに夢中でした。

イメージばかりが先行してテクニックが追いつかないなんてことがほとんどでしたが

そのおかげで「あ、やっぱ練習せなあかんのか。」

と子供ながらに感じたのを覚えています😂笑

この気づきがあったから私は今でもピアノを楽しみ続けることができたんだと

今になって思います。

 

「こうやって弾きたいなぁ」とイメージしたことを表現するには

テクニックが必要でそのテクニックを身につけるために練習が不可欠!

このことに気づかせてくれたのがブルグミュラーの練習曲です。

 

 

【ひらめきピアノ】では、そんなブルグミュラーの練習曲についての

演奏ポイントや練習のヒントもお伝えできれば…と思っています。

皆さんはどの曲が一番好きですか?

どんなストーリーや情景が思い浮かぶでしょうか?

 

では早速!第一番「素直な心」を弾いてみましょう!