ブルグミュラー【25の練習曲】第1曲「素直な心」

 

引用元;YouTube『ひらめきピアノ』

 

とても穏やかで聴いていて心地のいい曲ですよね😌

この曲を美しく、心地よく聴かせるためには

なめらかなレガート奏法を身につけることが大切!

楽譜を見てみると音符の上にはスラーがたくさん付いています。

ひとつのフレーズが途切れることなくなめらかに弾きましょう。

まるで川がサラサラと流れるように、逆らうことなく素直に音楽を進めていきます。

 

 

ここでポイントなのがクレッシェンドのかけ方

特にまだ手の小さいお子さんは、音を大きくしようと思うと

力いっぱい指を動かして表現しがちですが

そうするとどうしても乱暴な音がなってしまい曲の雰囲気をうまく表現できません。

 

クレッシェンドをかける時には指だけで強く弾こうとは思わずに

腕の重みをかけながら深いタッチを意識して弾くようにしましょう

 

 

ここでも川をイメージしてみるとわかりやすいかもしれませんね

川が少しずつ深くなっていくように腕の重みをかけながらクレッシェンドを。

反対にディミヌエンドは、浅くなっていくように重さを少しずつ抜いていきます。

 

イメージは沸きましたか?

さあ!やってみましょう🎹

 

 

 

 

 

Next...