グラプトベリア属

オリビア

Graptoveria ‘Olivia’



2023.6




艶のある緑の葉
葉先のとんがりが赤くなる
小ぶりで群生しやすい




ダイソー多肉
オリビア






黒ビニールポットに入れたまま

放置した結果



 



めちゃくちゃ群生

しました不安

(これでも幾つかとって独り立ちさせてます)






葉は小ぶりで

1番大きいので

直径8cmほど





そりゃこれだけ増えれば

100円で売れるわな知らんぷり







5月には花咲かせました


2023.5




この花を見ると

やはりオリビア

エケベリアではないですね真顔







正直あまりかわいいとはいえない

オリビアですが(私的に)

100均なら買いかもニコニコ






窮屈なので

地植えしたり植え替えしようかなと

思ってます( *´꒳`*)









(追記)


この半年でさらにこんもり笑い




2023.11




ででんびっくりマーク







コロンくるくる恐竜くん







一つ一つは普通なんだけど

こんもりと山のように

群生するので⛰




なんだか可愛くなるのよね目がハートキューン





ハッピーセットのおもちゃ🐛🍎に

底穴を空けて入れたオリビアも

すっかり根付きました指差し





寄せ植えに使うより

断然群生がかわいいピンクハート

オリビアの追加記録でした





是非

可愛い器に入れてみてね唇飛び出すハート










今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち