いまだにまだあの数日間の思い出が流れ出てきます。

ハンパなく楽しかった。
でも楽しかっただけでは終わらせちゃいけない数日間。

今回の沖縄SNS研修について振り返らなければ。




もうすでに数人の参加メンバーが振り返っている様に、本当に濃い研修でした。

SNSに関する研修なんですが、3回目にもなる今回は「発信していこう!」という基礎的な内容ではなく、どんな想いを持って発信し、どんな成果に繋げていくかというレベルアップした内容。


最初は恒例の自己紹介タイム。






ご心配をおかけしてすみませんでした。笑
髪型にもしっかり触れて頂きスタート。



初日は主に短パン社長こと奥ノ谷さんの講演から始まりました。

※ヒラバヤリ氏のブログより写真お借りしました

この内容にグサリときたのは僕だけじゃなかったみたいですが、こと僕には突き刺さった内容。

その後も奥ノ谷塾のみなさんとゆかりさんのプレゼンを拝見。





皆さんのプレゼンはまさに圧巻。
成功例はもちろん自分達の失敗も包み隠さずお話頂けるので、凄くリアリティがある。

そして皆さんの話すスピードや展開の仕方はやはり勉強になりました。



そして2日目の内容に僕が今回呼んでもらった全てが詰まっていたと言っても過言ではない。

オンデーズのメンバーから4名。
SNSに関してのプレゼンをする機会を頂きました。

中でも今回のエリアマネージャー総選挙で見事ブチ抜きの当選を果たした中田くんのプレゼン。
「SNSを使って結果を出せた僕」


SV選挙でも思った様な結果が出ず、そのままな臨んだエリアマネージャー選挙でも全くいいところがなかった自分。

しくじり先生熊野が語る「SNSを使って頑張ったけど結果が全く出なかった僕」

この比較。
もちろんプロデュースは社長。
タイトルよ。笑



と煽りは強烈ですがタイトル通りに明暗の別れた2人。
中田くんのプレゼンは聞いていてやはり納得の内容。

大トリを務めるのはマジで大プレッシャーでしたが、何にも用意せずここに来た訳ではないのでしっかりと反省というか1年の棚卸しの意味も込めてプレゼンさせて頂きました。



内容については割愛します。あの場所にいたメンバーに響いていたらそれで良いです。


SNSって発信する以上はそこに想いがあるべきだと思っています。闇雲に適当にやっていても意味がない。

だけど仲間を想いチーム感の絆を強めていき、結果的に豊かになった中田くん。
フォロワーが増えていき面白がってもらえた事で調子に乗ってきて、当初の想いから段々とズレていき、自分がどう見られるかの意識が強まっていった自分。


奥ノ谷さんからご指摘頂いた

「もしかして調子に乗っちゃった?」

ホントそれなんです。ズバリど真ん中。


偽った自分が先行してだんだんとズレていった事が自分の中の失敗。
それをちゃんと気付かせてもらえた。振り返る事ができた今回の研修。
マジで参加できて良かった。



しかしその後のブログ研修での自分のブログ。




また自己満足120%のブログ書いてしまいました!
学びが生かされていない。泣


「自分の好きな事を書こう!」
の内容でまたやっちまいました。。
ブログは参加者全員を投票方式で採点するんですが、見事に0票のカスブログでした。笑

ブログの1位はしげむーこと重村さん。


うーん。やっぱ想いの乗せ方がハンパないし、重村さんの言葉としてスルスル入ってくる。
僕は重村さんが書き出した頃から重村さんのブログのファンです。



最終日は1人1人にラブレターを読む研修。あの場所にいたメンバーだけ感じれるモノでいいと思います。
僕は他のメンバー同士の手紙で号泣してしまいました。年々涙腺が緩んで困る。





SNSも手紙も実際に顔を合わせて言葉を交わすのも。全てはコミュニケーションを取るにあたってのツールな訳で。
そこに邪な想いがあると見透かされてしまうし、何も伝わらない。


僕がやりたい事はそんな事じゃなかったはず。
また気持ちを新たに再スタートの想いを込めて、今回のブログとして残しておきたいと思いました。


一緒に参加できたメンバー。


奥ノ谷さん。
奥ノ塾のみなさん。ゆかりさん。


そして田中社長。



本当にありがとうございました!



クソ暑い沖縄の地で最終日以外を室内で過ごす3日間。でもそれが最高なんだって。
またここに来れる様に頑張ります。