三浦半島の山にて R5.7.23 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

昨年の7月23日(日)は、三浦半島の山に、ある花を探しに行きました。

結果は、見つけられずでしたが、そのときの撮影記録をアップします。

 

 

コマツナギ

 

草本ではなく、落葉小低木です。

 

 

 

 

ウバユリ

 

 

 

 

カラスザンショウ

 

 

ネムノキ

 

 

ムクゲ

 

 

カゲロウランの葉

花は9月下旬から10月上旬です。

 

 

 

 

ジャコウアゲハ

 

 

青い蜂がツルニガクサの花の蜜を求めて飛び回っていました。

この青い蜂はナミルリモンハナバチです。

目的の花は見つけられなかったのですが、ブルービーと呼ばれるこのハチを見ることができたのは幸運でした。

 

 

シャッタースピードが翅の羽ばたきに追いつきません。

 

 

一瞬花に留まって羽ばたきを止めたところ。

黒っぽい翅が写りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nemophy photo-blog