白馬村にて R4.5.15 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

白馬村では、9年前にペンションぼくんちさん主催のスミレ観察ツアーに参加した際に、オーナーの藤井猛先生に案内していただいたところを訪れてみました。

 

 

チゴユリ

 

 

 

 

キバナイカリソウ

 

 

 

 

花の終わったショウジョウバカマ

 

 

 

タチツボスミレ

 

少し葉にアカフがあるもの。

 

 

 

 

アカフタチツボスミレ

はっきり葉にアカフが入っていました。

 

 

 

オオタチツボスミレ

 

 

 

 

シロバナオオタチツボスミレ

 

 

 

 

ツボスミレ

 

 

ここで見たいと思っていたのは、ミヤマナガハシスミレです。

北アルプスの蛇紋岩地帯に生えるナガハシスミレの変種です。

9年前とほぼ変わらない環境で咲いていました。

 

花の色は濃紫紅色で基本種のナガハシスミレよりも濃いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉は暗緑色で、葉裏は紫色を帯びます。

 

 

9年前の5月12日には、ヒトツバエゾスミレも花が見られましたが、今回は花が終わっていました。

 

 

 

 

 

 

麓に下りてきました。

次の場所へ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nemophy photo-blog