産まれました | はぐれ育児 〜球場派〜

はぐれ育児 〜球場派〜

主にセ・リーグ。

先週、長女を出産しました。

2人目なのに予定日超過で誘発分娩。
促進剤が効きやすい体質だったようで、陣痛開始から2時間半の超安産でした。
でもむちゃくちゃ痛かったです!
35歳にもなってギャーギャー騒ぎまくってしまった。


ブログでの名前は何にしようかな。
小さいからチーちゃんでいいか。
久々の新生児、ふにゃふにゃで乳くさくてめっちゃ可愛い。



以下、コタロー出産時の記録も合わせて残しておきます。


1週間遅れたわりにはコタローより600gも軽いし、手足ヒョロヒョロで弱々しいです。
足の太さなんか夫の手の親指くらいしか無いし。
そして1日中ひたすら眠っていて、授乳のために起こそうとしても全然起きない!
おかげで私は楽だが。

退院時、助産師さんに
「体重が全然増えてないから、寝てても3時間ごとに無理やり起こして授乳してね」
と言われたけど、まーとにかく起きない。
ほっぺつんつんしても足をくすぐってもおむつを替えてもぐーぐー寝ている。
なんとか目を覚ましたところで授乳しても、すぐ疲れてねんねしてしまう。
かわいい。



コタローは幸いチーちゃんをすごく可愛がっています。
しかし、家庭内での主役交代を察知して内心複雑らしく、精神的にはやや不安定。
妹のことは溺愛しているけど、私たち大人に対しては理不尽な暴君と化している…
これも赤ちゃん返りって言うのかな。

毎朝、保育園に行きたくない!とぐずっております。
そりゃそうよね。
母ちゃんと赤ちゃんは家にいるのに、なんで自分は保育園なの?ってなるよね。
可哀想だけど、物で釣ったり誤魔化したりしながらなんとか送り出す毎日。

そして最近、私がコタローを抱っこしようとしてもすぐ振り払われる…
ちょっと悲しい。
彼なりの抗議なのかも。
その代わり、父親に抱っこしてもらうと嬉しそうにしている。
突然お兄ちゃんになった3歳児、色々と葛藤がありそうです。

新生児のあまりの可愛さに浮かれ気味だけど、今は上の子を最優先にするつもりで接しないとなぁ。
早くコタローが安心できる家庭になれますように!