母の妊娠を知った2歳児 | はぐれ育児 〜球場派〜

はぐれ育児 〜球場派〜

主にセ・リーグ。

絵日記サボってる間に、34週過ぎて産休に入りました。
日中暇になったからぼちぼちお絵描きしようかな。
と言っても、あと2週間で正産期に入るしあんまりゆっくりできないけど。



以下、コタローに赤ちゃんの存在を伝えた時の話。


この当時はまだよく分かっていない感じだったコタロー、2歳7ヶ月。
妊娠後期になってお腹が巨大化してくると、だんだん実感が湧いてきたっぽい。

「いま、あかちゃんなにしよるー?」
「あ! おにいちゃんしゅごーいってゆうとるよ!」
「かーちゃんがごはんたべたから、あかちゃんもごはんたべよるんじゃない?」
「こうえんであそんどるよ!」
「あかちゃん、はぴーたうん(近所のスーパー)でおかいものしたんじゃない?」

私の胎内は四次元ポケットか。
こんなことばかり言っていてめっちゃ可愛いです。



ちなみに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、里帰り出産は諦めました。
私の実家、↓こんな距離感なので…
過去記事参照)
今回は里帰りせず岡山で産みます。
一応7月中旬から私の両親が少し手伝いに来てくれる予定だけど、それより前に産まれる可能性が高い。

家事育児に関しては、夫があまりに戦力外すぎて本気でやばいと思っている。
仕事が忙しいのは分かるけど、いざ私が産気づいたらどうするんだろ。
私が出産で入院中、父子2人きりで一体どうやって生活するのか…

掃除は最悪しなくても何とかなるし食事はお弁当買えばいいとしても、
・毎日の洗濯
・保育園の荷物準備と連絡帳
・保育園送迎
・コタローのお風呂おむつトイレ歯みがき着替え寝かしつけ
この辺は省略できない。
うちの夫、最近コタローに対して沸点低いし、イライラして虐待でもするんじゃないかと心配。

しかも現在コロナの影響で、産院では子供の面会不可。
コタローは最低でも5日間、私と1度も会えないことになる。
荒れそう…