第二子妊娠 | はぐれ育児 〜球場派〜

はぐれ育児 〜球場派〜

主にセ・リーグ。

というわけでブログ更新が滞っておりました。
色々と忙しすぎて体がしんどすぎて。
もちろん、時間も手間もお金もかけて自分で望んだ妊娠なんだけど、こんなに辛いと思わなかった…
天に召されるかと思った。

11月半ばからつわりがスタート。
1人目の時と同じく、嘔吐まですることはあまり無いけど24時間続く吐き気。
(むしろ吐けた時のほうがすっきりする)

仕事中は我慢するしかないから1日中冷や汗ダラダラ、常にオエッオエッとえづきながら喉の奥で飲み込んで、胃酸が喉でゴロゴロして涙目…
就寝後も夜中の2時頃に気持ち悪さで目が覚めてしまい、そのまま朝まで眠れない。
さらに自分の通院、息子の通院&入院、職場と保育園と家の往復で、つわり真っ最中なのに1日2時間近く自転車を漕ぐ日々。

今思えば、第一子妊娠の時は楽だったな…
つわりは辛かったけど、辛ければ家事なんかサボればよかったし、仕事から帰ったらソファーでゆっくり寝られたし。

今回はすでに上の子がいるから、料理・洗濯・掃除は最低限しないといけない。
プラス、各種2歳児のお世話。
おむつ替え、食事、お風呂、そして避けて通れないのが遊びとお喋りのお付き合い。
母が動けなくてソファーで横になってても、2歳児にはそんなこと関係ありませんから、
「かーちゃん、おーきーて!!!」
と叫びながら私の髪をひっぱり顔をビンタし目を指でこじ開けようとする。
ごめんよ、母ちゃんも遊んであげたいのは山々なんだけどさ。

そして、双方のジジババは共に遠方なので一切頼れず。
これが精神的にかなりきつい。
最初から最後までワンオペ確定だと思うと気が遠くなる…

※夫は帰りが遅いため戦力外。
※っていうか帰ってきてもドラクエウォークで頻繁にお散歩に行くので、あまり当てにならない。

そんな感じでヨボヨボになった1ヶ月でした。
私なんか働いてるとはいえパートごときでこんなに消耗してるんだけど、世の中にはフルタイム正社員かつワンオペで2人以上育ててる人もいるんだよね。
凄すぎるわ。

つわりはまだ続いてるけど、一時期(8〜10週頃)に比べたら多少マシになったかな?
そろそろ妊娠4ヶ月目に入ります。
アセロラジュース最高。