準指導員要請講習会in菅平高原スキー場
2月9日~11日まで準指導員要請講習会が菅平高原スキー場で行なわれました。1月19日の救急法以来で、一緒に受験するメンバーと顔を合わせました。9日の夜から大雪に見舞われ、10日の朝は腰まで浸かるくらいの積雪になりました。朝からフリー滑走とのことでしたが、大好きな新雪ですが身動きが取れないくらいで、上手く滑れませんでした。
最終日は付近の道路や高速道路が大渋滞という情報が入ったため朝で解散となり、帰路に着きました。普段は4時間程度の静岡までの道のりですが、11時間かかってようやく帰ってきました。
静岡県スキー技術選手権大会18位in菅平高原スキー場
プライズテストの翌日は、静岡県スキー技術選手権大会でした。初めての基礎スキーの大会でとても緊張しましたが、不整地小回りでは種目別8位に入り、総合では19位と発表され、当日賞でキャスター付きのスキーバッグを貰いました。しかし、後日発行された正式なリザルトでは、18位になっていました。なにか集計上の手違いがあったようです。当日賞を貰った上に、ひとつ順位が上がって良かったです。
救急法講習in日本ランドHOWスキー場
準指導員受験の要件である救急法の講習を受けに、HOWスキー場に行って来ました。着いた時には大雪で、予定を変更して理論実習から始まりました。雪上救助のあり方、用具別傷害の特徴、冬山の気象、スキー医学概論、身体の機能と構造、医療までの運搬、索道・法令などの講義を受けたあと、三角巾による包帯、止血法(間接圧迫)、ロープワークについて学びました。
11時から晴れ渡ってきたので、雪上練習となりました。まずは片開きプルークと停止、斜面・状況に応じたスキーコントロールについて実習を行い、アキヤボートによる後方一人操作、重量を増やして二人操作、三人操作をやりました。始めてアキヤボードを操作しましたが、浅回り搬送はわりと上手くいきましたが、深回り搬送は難しかったです。あらためてパトロールの大変さを思い知りました。講習終了後、修了証をもらいました。
準指導員要請講習会in志賀高原発哺(ほっぽ)温泉スキー場
12月30日から1月2日まで準指導員養成講習会のため志賀高原発哺温泉スキー場に行って来ました。受験者は34名との事でしたが、今回参加したのは16名でした。初めて顔を合わせる人ばかりでしたが、スキー好きの集まりだとあってすぐにうちとける事が出来ました。基礎練習と言うよりは、私が得意とする新雪、コブ、内足ターン、ジャンプターン、プロペラターンなどトリッキーなレッスンが多く、楽しかったです。理論実習では、あまりの出題範囲の広さと難しさにびっくりしました。













