ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
湯来温泉国民宿舎湯来ロッジに寄りました。湯来ロッジは、広島の奥座敷として知られている山あいの湯来温泉の一角にあり、水内川沿いに建っていました。
駐車場の一角には足湯コーナーがあって、誰でも無料で入れるそうです。
湯来ロッジのすぐ前に建っている特産品市場館です。
湯来温泉の温泉街に行って見ると、16年前に来た時には営業していた旅館が全て廃業していました。
河鹿荘は2年前から一時休業、
16年前に入った藤乃家旅館は閉業、
みどり荘も閉業で木が生い茂っていました。
どの旅館も特色のある温泉があったのに残念です。
民家だったところに湯来温泉湯元貸切露天風呂「誠の桧湯」と、
湯治BAR SOZOROだけが営業していました。
湯来町の温泉街の入り口に位置する
古民家さとやまを
見学させて頂きました。
古民家の一棟レンタル(デイタイム)をしているそうで、
近隣におおきな駐車場スペースがありました。
畳が敷かれた縁側がお座敷につながっており広い空間でした。
湯来温泉に到着しました。
水内川と、
温泉街に続く道です。
民家の方をカフェにして、
隣接する土蔵をサウナにするそうで、
土蔵には
凝った鏝絵が
民家には鯱鉾がありました。
通り沿いに改装中の古民家があったので寄ってみました。オーナーさんと建設会社の方がいたので聞いてみると、来春サウナとカフェがオープンするそうです。
砂谷牧場の農産物直売所の前では流しそうめんが行われておりとても賑わっていました。
砂谷牧場の元ジェート工房アルトピアーノです。
もともとここがジェラートショップだったようですが、現在は倉庫になっていました。
見下ろした遊具広場です。
木陰と東屋の下にベンチがありました。
砂谷牧場の牛舎に行くと、
バケツ1杯50円でエサやりができるようになっていました。
砂谷牧場の山羊です。