めがひらスキー場16日目 トップ再オープン
1週間ぶりにめがひらスキー場に行ってきました。昨夜からの大雨は、今朝になっても止みませんでした。セブンイレブンで朝食を買って、途中の公園で車を止めて食べました。これは「えびマヨおにぎり」です。
6時10分に家を出て、7時半にめがひらスキー場に到着しました、インフォメーションでは1日から明日まで「サンクスウィーク」という事で、リフト券購入者に「ガラポン」をやっていました。1等はリフト9時間券です。月曜日からは「ファイナルイベント」で、温泉無料券や来季のリフト券が当たる「ガラポン」が始まります。
ゲレンデに出ると、パトロールのM君が居て、「今日からクワッドが動きますよ。」と教えてくれました。月曜日から昨日までは、センタートップのゲレンデ整備のためクワッドリフトを休止しておりリフト券も2500円だったのですが、今日からクワッド運転で通常料金に戻りました。
オールナイトが中止になったので、ゲレンデには人気(ひとけ)がありませんでした。
造雪隊とパトロールの方々が、造雪作業を黙々と続けておられました。先週はけっこう薄くなった部分があったのですが、今日は造雪努力のお陰で、バッチリ雪がついていました。
8時からの講習が入らなかったので、スクールスタッフ4名で雪上研修に上がりました。
センターコースも幅は少し狭くなりましたが、しっかり雪が造ってありました。リフト下にはふきのとうがたくさん出ていました。
センタートップはかなり雪が消えており、コースが狭くなっていました。
ダウンヒルコースは雪は着いているのですが、亀裂が入ってるとの事で引き続き閉鎖となっていました。
9時の無料レッスンもスノボの生徒さんしか入らなかったので、スタッフ8名で再び雪上研修に入りました。
ゲレンデやリフトからのお客様にスキースクールをPRするために「広報活動」と称してフォーメーションをやりました。
でもトレーンは顔面に雪しぶきが飛んでくるのでシンクロクロスをやりました。
さらにスクール常連の通常の三倍さんご夫妻とOさんも加わってのフォーメーションです。
チャレンジリフトを降りたお客さんが立ち止まって見上げるほど、綺麗に決まりました。
その後、10時半のレッスン1時半のレッスンともお客さんが入りませんでした。スクール受付の女性によると、過去3年間の土日祝日で、1人もお客さんが入らなかったのは初めてとの事でした。午後も小回り中心のスタッフ研修となりました。午後は上部は深い霧に覆われていました。
2時半から3時半まではミーティングをやりました。ジュニアバッジテスト検定員のメンバーが集まったので、今年の反省と来年に向けての方針について話し合いました。ミーティングが終わって外に出ると、青空が見えてきていました。
センタートップの霧も上がって、視界が良くなっていました。5時半まで「スキースクールの広報活動」を兼ねた熱いスタッフ研修が続きました。
5時半で研修終了。普段よりかなり滑走量が多かったので、くたくたになりました。
6時前にナイターが点灯しましたが、ナイター、オールナイトとも中止になったので6時でリフトの運転が終わりました。
今夜からまた雨になるそうですが、気温が下がるようなので、なんとか雪になってもらいたいものです。







