屋根のつららと集合写真
朝食後、東側の2階に上がってみました。奥の雨戸を開けて撮った庭の様子です。お客さんがスキーに行く準備で、車の上の雪を払っていました。
昨日は風が強かったので、雪が下屋根の奥の方まで降り積もっていました。中央部は茅の下の方につららが出来ており、雨漏りが心配です。
2階の床の間の部屋「作戦室」
です。
床の間の奥の書院障子を開けると、ごらんの景色です。2mを越えるつららが出来ていました。
南東の梁が数年前に折れてしまい、そのままの状態になっています。大工さんによると、構造上は問題ないとの事ですが、なんとかしたいところです。
さっきまで囲炉裏端でお茶を飲んでいたお客さんたちも、好天を期待してスキーの準備を始めました。爺さん(父)は集合写真用のデジイチを準備し、バッテリーを充電していました。
