割烹 福源(ふくげん)で忘年会
今回は上司の定年退職の送別会を兼ねてとの事もあり、奮発して河豚(ふぐ)料理でした。
最初に出てきたのは、焼ふぐでした。焼く直前にタレをかけて、まんべんなく焼いて食べましたが、肉が厚くて美味しかったです。
続いて出てきたのが定番のてっさ(ふぐ刺し)です。仲居さんによると、徳山沖で取れた天然の内海モノだそうで、お店で毒抜きをしたそうです。4人で1皿出てきたので、公平に4分割して「セレブ食い」しました。
そして、刺身の盛り合わせが出てきました。中央には金目鯛がどーんと乗っていて、豪華絢爛でした。刺身も新鮮で、濃い刺身醤油につけて、美味しく頂きました。
メインのふぐ鍋(てっちり)です。まずは野菜や椎茸を入れて出汁を出し、
一度上げてから「ふぐしゃぶ」をしました。ふぐの皮は3枚あって、これは一番身に近い「身皮」という部分だそうです。3~5秒しゃぶしゃぶしてくださいと言われて、うっすら白くなったところを食べましたが、チョー旨かったです。
仕上げは、雑炊です。とても良い出汁が出てました。最後に総勢32名で記念撮影をしました。九州に出張している1名を欠いただけで、全員集まりました。これでまた、職場が一致団結して新しい年を迎えられそうです。


