田原温泉5000年風呂
初滑りの後は、瑞穂ハイランドから15kmほどのところにある、田原温泉5000年風呂に行きました。廃校となった田原小学校の校舎をそのまま利用した建物だそうです。
大朝の名所には、すべてこの看板があります。寒曳スキー場
や鳴滝温泉
にもありました。
温泉の前は、「天狗の里」という交流館がありました。定期的に神楽が開催されているそうです。
泉質は単純放射能泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)、泉温は18.8℃、ラドン含有量は68.2マッヘ、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え症、高血圧、慢性婦人病、胆石症等などだそうです。
中に入ってびっくり!更衣室には162個ものロッカーが並んでいました。
ロッカー室と洗面スペースは別々になっていました。
奥の方にもまだ洗面台が並んでいました。
浴室には気泡浴、寝湯、打たせ湯、薬風呂、流水風呂、歩行浴、高温サウナなどがありました。
平成5年に農山漁村地域活性化パイロット事業で、ふるさとの川整備として竣工したそうです。
歩行浴の奥が、水風呂と高温サウナになっていました。ゆっくり入って初滑りの疲れを癒しました。
温泉を出ると広い休憩室がありました。田原小学校の昔の講堂をそのまま使っているのだそうです。校歌の歌詞も飾ってありました。
田原温泉5000年風呂という名前は、5000年先までも長寿と健康でありますようにとの願いをこめて付けられたものとの事でした。







