白馬地場産推進会「アグリスクール」閉校式
白馬村の白馬地場産推進会(福島和子会長)が実施する農業や地元食材に親しむ体験学習「アグリスクール」の閉校式が7日、白馬村飯田の農業体験実習館で開かれたという記事が11月8日の大糸タイムスに掲載されていました。
白馬村内の親子11組が参加し、6月からの実習で栽培してきた野菜を使ったカレーづくりなど収穫祭も兼ね、白馬の秋の恵みを堪能し、地産地消を実践したそうです。カレーのほか、米粉によるナンやコンニャクづくりにも挑戦し、親子で協力しながらテーブル上を地元食材をふんだんに使った料理で彩っていったとの事でした。
白馬村は涼しい気候のため、野菜の生育速度が遅く栄養成分が充実しているそうです。地元の野菜で作った料理が一番美味しいですね。