今井浜東急リゾートアートギャラリー
朝風呂のあと、ロビーをふらふらしていると、「今井浜東急リゾートアートギャラリー」と書いたパンフレットが置いてあったので、見てみました。館内に展示してある美術品の解説が書いてあったので、ひとつひとつまわってみることにしました。
まずはエレベーター内の天井に描かれた高橋常政さんのアートデコです。館内のエレベーター2つの天井に空を飛ぶカモメの絵が描いてありました。
ティーラウンジの入口にあるのは、浅井健作さんの木彫「ハタの仲間」です。クルミの木で出来ているそうです。
バーラウンジの入口には山崎嘉久さんの魚の彫刻がありました。蛇紋石で出来ているそうです。
1階レストラン横のトイレと3階ロビーのトイレには黒田征太郎さんの壁画が描いてありました。1階はカモメの絵です。
広い吹き抜けの中央の2階の踊り場には、深井隆さんの木彫「スカイ」がありました。
1階のレストランシャングリラの入口には、黒米孝敏さんのアートデコがありました。カモメたちが乱舞してお客様を歓迎しているようです。
ステーキハウス舞子浜の前にも、同じ黒米孝敏さんのアートデコがありました。こちらには夕暮れの風景が描いてありました。
舞子浜の入口には深井隆さんの彫刻「ブルーウィンドウ」がありました。まるで「いらっしゃいませ!」と言っているかのような表情でした。
ロビーには王道中さんの絵画「鶴望蘭」がありました。今井浜東急ホテルのシンボルマークであるストレリチアが描かれていました。
その隣には田中一村さんのアートデコ「奄美の杜」がありました。




