宮浜温泉「べにまんさくの湯」
夕食後は、久々に宮浜温泉「べにまんさくの湯」に行きました。広島に転勤してきた当初はよく来たので、10回以上は来ていると思います。最近は遠くの温泉が多かったので、5月9日以来です。
平成17年、安芸の宮島を望む宮浜温泉に、総工費約6億円をかけて建設したと言う天然温泉です。
入口ののれんの下には足湯があります。広島県指定天然記念物のベニマンサクが自生することで知られるベニマンサク湖が近くにあるので、べにまんさくの湯と名づけたそうです。
入って左側に靴のロッカーがあり、その奥に入浴券の自動販売機とフロントがあります。平日は700円なのですが、土日祝日は750円です。
右側はみやげ物売り場になっていて、奥の階段を上がると2階はレストランになってます。
源泉名は宮浜温泉、泉質は単純弱放射能温泉、鉱泉分類は低張性アルカリ性温泉源泉、泉源の温度は26.0℃、PH7.7、湧出量は約280リットル/分とのことです。
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復、慢性婦人病などと書いてありました。
お客さんがいたので撮影は出来なかったのですが、外にはジェット風呂、岩風呂、ウッドデッキがあります。しっかりストレッチをして身体をほぐして家に帰りました。いよいよ明日は八幡高原聖湖マラソンです。





