弥栄湖と弥栄大橋
今日は午後から弥栄湖へ水上スキーに行って来ました。水上スキーは15時からでしたが、1時間以上早く着いたので、弥栄大橋の方まで行ってみました。
弥栄ダムは国土交通省中国地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムです。堤高120.0mの重力式コンクリートダムで、総貯水容量を含め中国地方最大の重力式コンクリートダムだそうです。ダムによって形成された人造湖は弥栄湖(やさかこ)と呼ばれ、2005年(平成17年)に大竹市・岩国市の推薦によって財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれているとの事でした。建設当初は「八丁ダム計画」としてスタートしましたが、1991年(平成3年)3月に完成する少し前に、地元の要望がありダム名を水没地域の弥栄峡にちなんで弥栄ダムに改称したそうです。
橋を渡った右側にレンタルボートの看板があったので、下りて行ってみました。
橋げたの下に駐車場があって、釣り人と思われる人たちの車が何台か止まっていました。
弥栄大橋は、人工湖に架かる斜張橋としては、西日本一の長さを誇っているそうです。名勝弥栄峡と名峰白滝山の絶景をバックに横たわる雄大な橋です。
全長560メートル、幅10、4メートル、橋面から湖底まで90メートルあり、使用された鋼材の総量は2600トンに及んだとの事でした。
又この橋は特にダムの景観を考慮して、単純優美に造形されており、日本で屈指の長大鋼斜張橋となっているそうです。
時間になったので、水上スキーのゲレンデに向かいました。

