お盆で白馬に帰省
昨夜、広島から静岡の自宅に帰ってきて、今朝は6時半に起きて8時出発で白馬に帰省しました。まずは朝霧高原もちや遊園地前のセブンイレブンで朝食。いつもだとここから富士山が見えるのですが、今日は雲に隠れて見えませんでした。
精進湖バイパスは順調に来たのですが、甲府南から中央自動車道に乗ったところ「韮崎インター手前で乗用車3台の玉突き事故発生!渋滞6km60分」との表示があり、甲府昭和インターで降りて甲州街道を北上し、韮崎インターから再び中央道に乗りました。一般道も混んでいて40分近くかかってしまいました。10時半にようやく八ヶ岳パーキングエリアに到着し、トイレ休憩しました。
ここには、パーキングエリアから行ける230ヤード天然芝の「長坂ゴルフ練習場」があります。
パーキングエリア内にも芝生のスペースがあって、木陰に入るととても涼しかったです。
昭和38年(1963)7月16日に名神高速の栗東-尼崎71.1kmが日本初の高速道路として開通し、昭和51年12月19日に、ここ韮崎-小淵沢間24kmの開通によって総延長2000kmに達したそうです。日本最初の高速道路は東名ではなかったのですね。
その後、中央道から長野道にかけては交通量は多かったですが、渋滞はなくスムーズに流れていきました。11時20分に、梓川サービスエリアで休憩しました。
今日は、爺が岳、鹿島槍まではなんとか見えたのですが、白馬三山は雲の中でした。
売店前の広場には、「モイスチャーミストファン」というものが置いてあり、ファンと霧の相乗効果により涼しく感じました。
11時半に豊科インターを降りて、インター出口のスワンガーデン内にある開運堂に寄りました。
白馬の婆さん(母)へお土産の和菓子を購入して、白馬に向かいました。
白馬スノーハープに寄ってみると、マウンテンバイクやクロスカントリーを楽しむ人たちで賑わっていました。
スノーハープ入口の道祖神です。この辺りの道祖神は夫婦二体で徳利とお猪口をもっている「祝言像」というものが多いです。
12時30分に、1か月ぶりに我家に到着しました。家内と娘にとってはお正月以来の白馬です。





