西湖いやしの里根場 土の館炉漫窯
紙の館から坂道を下っていくと「土の館 炉漫窯」という建物がありました。
こちらでは、陶芸体験(ふくろう作り)や幼児から出来る素焼きの色付け体験が出来るそうです。
体験メニューは、びねりふくろう作りが30分2500円、その後、お店で乾燥・素焼き・釉掛け・焼成しをしてくれて、1ヶ月~2ヶ月で完成品を発送してくれるそうです。
素焼きの色付け体験は、鈴500円、レリーフ800円、土人形1200円で、15分~30分で富士炉漫窯オリジナルレリーフ、土人形、鈴にアクリル絵の具で着色できるそうです。シルバー(銀粘土)のアクセサリー作り体験は、彫刻2000円、パーツ2,500円で、体験時間は40分~60分。シルバープレートに模様を彫ったり、パーツをつけ、磨き、素敵なオリジナルアクセサリーを作る事が出来、出来上がった作品は当日、持ち帰ることが出来るとの事でした。この日も大勢の方が作品を作っていました。



