白馬スノーハープ内「ホタルの里」 | 九代目七右衛門の徒然日記

白馬スノーハープ内「ホタルの里」

クロスカントリー競技場「白馬スノーハープ」の敷地内に、ゲンジボタル生息地「ホタルの里」があります。
九代目七右衛門の徒然日記

私の実家のある内山地区の21会(21件で21世紀にはばたく会です)の方々が、ウッドチップを敷いた遊歩道を整備し、花を植え、ホタルの餌であるカワニナを増やして、ゲンジボタル3千数百匹が乱舞するという「ホタルの里」をつくり、今では白馬村のイベントにも紹介されるようになった場所です。
九代目七右衛門の徒然日記

今日も沢山の花が咲いていました。昼間行っても楽しめる場所です。
九代目七右衛門の徒然日記

ちょうど軽トラに乗って近所の人が来たので、様子を聞いてみました。今年のゲンジホタル観察会は来週27日から約1か月間の予定で、昨夜も何匹か飛んでいるのが見えたとの事でした。夜中でも道に迷わないように、ビニールテープで歩道をセパレートしてありました。
九代目七右衛門の徒然日記

21会の案内人の人たちが詰める、受付のテントも出来ていました。今年も大勢の方々で賑わう事でしょう。

九代目七右衛門の徒然日記

注意書きの看板も新しくなっていました。「懐中電灯には赤いセロハンを貼って下さい。」「フラッシュ撮影厳禁」は守って下さいね。
九代目七右衛門の徒然日記

実家ホームページホタル里」案内掲載てい のですが、先日、白馬村観光局より掲載されている問い合わせ先に電話しても通じないという苦情が何件かあったので削除してほしいという連絡があったそうで削除しました。とくダネ!で放送された頃 には1日40件前後のアクセスがあった我家ホームページ ですが、最近では1日のアクセスは数件となってしまいました。それでも見てくれている人がいるという事はありがたいことです。間違った電話番号を掲載していたことを、この場をお借りしてお詫びします。

ホタルの里から出てしばらく歩いたところに我家の畑があります。すでにカボチャの苗が植えてあり、今日、白馬の婆さんがここに大豆と小豆の苗を植えるそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

先月、田植えをした田んぼも、苗は元気に育っていました。
九代目七右衛門の徒然日記

ここから坂道を30mほど上ると我家です。