姨捨SA 諏訪湖SA
2泊3日の万座プリンスホテルの滞在もあっという間に終わってしまいました。チェックアウト後、ホテルの看板の前で記念撮影をして、帰路につきました。
上田インター近くにあるイルボスキーノ
で昼食を食べて帰ろうと思い、帰りは菅平経由で帰りました。イルボスキーノ
につくと、何と都合によりランチのみ休業とのこと。せっかく遠回りしたのに残念でした。
この近くには知っている店が無いので、高速に乗って姨捨SAで昼食をとることにしました。
昨日の横手山ヒュッテ同様、人気メニューはみんな売り切れになっていました。
SAは大混雑で、行列ができており、名前を記入して待ち時間の間、公園に行ってみました。
ここは棚田が有名で、月夜の日に棚田のひとつひとつに映る「田毎の月(たごとのつき)」がきれいだそうです。
眼下には棚田の向こうに千曲川が流れており、善光寺平が広がっていました。
ここからの景色は「夜景100選」に選定されているそうです。またこの景観は長野県下に5箇所ある国指定の名勝の内の1つにも数えられているとの事でした。
名前を呼ばれたので、レストランに入りました。レストランからは芝生の公園を見ることが出来ました。
最後の休憩は諏訪湖サービスエリアでした。ここも混んでいて、トイレも並んでいましたが、仮設トイレも出ていたので、すぐに用を済ませることが出来ました。




