第34回白馬五竜スノーフェスティバル
夕食後は、家族連れのお客様が、第34回白馬五竜スノーフェスティバルを見に行くと言うので、せっかくなので私も行ってみることにしました。準備をしていると婆さん(母)も「最近花火なんか見たことねーずらから、おれも行ってみるだー。」というので2人で行く事にしました。
出かけたのは8時半過ぎでしたが、スノーフェスティバルは夕方5時から始まっており、5時からとおみゲレンデのナイター無料開放、7時からオープニングで飯森水神太鼓の演奏、8時からはナイターを終了し、松明滑走や大龍滑走等のイベントが行なわれていたようです。エスカルプラザの入口です。

エスカルプラザの前では、「星の見える世界にしよう」をテーマに、火の輪くぐり、キッカー、トランポリンのエアーショー「WILLCOM presents 白馬五竜ナイトエアーショー」が開催されていました。
原麻衣子さん(2009日本フリースキーイングオープン他優勝多数)長田シンジさん(世界大会での優勝多数 スポンサーレッドブル他多数)の男女日本チャンピオンに加え、
フリースタイル競技全般に亘って数々の優勝経験を持つ大御所 角皆優人さん、近藤信さん、関塚直樹さん、中島力さん 他
9時からはフィナーレの花火でした。「ありがとう」を云いたくて・・・・という企画に応募された人のメーッセージが場内アナウンスされ、花火と一緒に打ち上げるというイベントです。
先着採用20本、1本1万円で上げてくれるという企画でした。熱いメッセージとともに打ち上げられる花火に歓声が上がっていました。
ホワイトデーということで、男性が恋人や奥様に送るものが目立ちました。
雪の中で見る花火はとても幻想的で、まわりが真っ白なので光るとあたり一面昼間のように明るくなり、見ている人の笑顔が見えました。
花火の真下で、火の粉が降ってくるようなところで見ていた婆さん(母)は、「連れて来て貰ってよかったわや~!」と、とても感激していました。
私も久しぶりに見た冬の花火に、心が洗われました。




