温泉津(ゆのつ)温泉 元湯「薬師の湯」
Café bar 路庵(ROAN)で、外湯に入りたいのですがと聞いたところ、元湯と薬師の湯の2軒があって、元湯の方はとても熱くてシャワーもないので薬師の湯のほうがお勧めですといわれたので、薬師の湯に行ってみました。路庵から歩いて5分ほどでした。薬師の湯は2005年9月付けで、日本温泉協会の新基準による審査の結果、全項目「オール5」の天然温泉として認定された温泉だそうです。「オール5」の評価の温泉は全国でわずか11箇所しかないそうです。
元湯よりはずいぶんと新しいということですが、それでも明治の頃からの歴史があるそうです。建物自体は、旧館から移設したということで、旧館は隣で喫茶店になっていました。
入浴料は大人300円、小人150円で、シャンプーをするとプラス50円。備え付けのシャンプーリンスは無いので、200円で購入しました。泉質は含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、効能は神経痛、関節リウマチ、冷え性、糖尿病、など、設備は内湯のみとの事でした。
浴室です。こじんまりとした空間に、楕円形の浴槽が1つありました。
そしてその浴槽には、白っぽい黄褐色のお湯がこんこんと流れていました。
顔を洗った時になめた感じは、塩味が混ざっていてやや苦味がありました。「オール5」評価のお湯は抜群で、肌がひきしまる感じでした。
新聞や雑誌にもいろいろ紹介されているようで、切り抜きがたくさん貼ってありました。
風呂から出ると屋上に上がってみて下さい。町の明かりが綺麗ですよ。と言われたので上がってみました。2階建ての建物で、階段を上がると、2階と屋上で休憩ができるようになっていました。
温泉街を見下ろせるロケーションがいい感じで古い町並みが情緒をかもしだしていました。

