白馬龍神温泉「おぶや」
旧中村家住宅見学の後は、白馬龍神温泉「おぶや」に湯治に行ってきました。9月25日に来て以来
1か月ぶりです。
前回はあいにくの雨
でしたが、今回は日差しが出ていました。
10月は白馬秋三昧のイベントの一環で収穫祭という事で、通常800円ですが200円引きの600円で入る事が出来ました。
入口には、臼(うす)、杵(杵)、桶(おけ)、胡蝶蘭が飾ってありました。
早速露天風呂に出てみました。直径約1メートルの信楽焼のつぼ湯です。手前の桃と桶は子供用と書いてありました。
酒蔵の貯蔵タンクを使った「源泉ミスト腰湯」です。腰までお湯につかって入るミストサウナは新鮮で、身体中の老廃物が出てくるような気がしました。
大きな羽釜を使った五右衛門風呂は今日はまだお湯が入っておらず蓋をしてありました。
大風呂です。昨日行ったガーデンの湯とは打って変わって非常に透明度の高いお湯です。
露天風呂からは青空と紅葉した東山が見えて、少し肌寒かったですがとても気持ち良かったです。
内風呂は二つに分かれていて、奥が源泉で富士山の石が埋め込まれており、手前は秋田県大館市から取り寄せたという緑色の「十和田石」が敷き詰められています。
洗い場です。私が一番乗りのようで、桶と椅子が整然と並んでいました。
ここのお湯は少しぬるめなので、そのぶんストレッチをしながらゆっくり入って芯まで温まりました。
お昼近くなると数人のお客さんが入ってきて賑わってきました。
帰り道、オリンピック道路(安曇野アートライン)の飯田沖からみた「おぶや」です。大きな温泉マークがついているのは(笑)です。
白馬でのリハビリ最終日は最高の湯治で終えることが出来ました。


