富士遊湯の郷 大野路温泉
今日は明日オープン予定のスノータウンイエティーに様子を見に行った帰りに、十里木高原や「ぐりんぱ」(遊園地)やイエティー(スキー場)に向かう途中の板妻街道沿いにある富士遊湯の郷 大野路温泉に寄ってみました。
サファリパークから降りてきた道路に面しており、古いですが立派な建物です。
駐車場からはこのような坂道を降りて行くのですが、椎間板ヘルニアの私にとってはかなり厳しい坂でした。
入浴料は大人800円、子供500円、貸切大樽家族風呂が5人まで3000円とちょっとお高め。ここで食事をすると、大人600円、子供400円になるそうです。
広い休憩室になっています。富士山関係のビデオがたくさん置いてあり、ご自由にご覧くださいと書いてありました。
手前が男女の露天風呂、お手洗いを挟んで奥が大樽家族風呂となっています。
泉源は裾野温泉、泉質はカルシウム・ナトリウム‐塩化物泉、効能は疲労回復、肩こり、汗も、荒れ症、神経痛、腰痛、リュウマチ、ひび、しもやけなど、注意書きにはバイタル活性石(ヘルストーン)温泉と書いてありました。活性石の温泉に麦飯石を混入させて新陳代謝を活発にさせているそうです。多量の酸素が入っているので湯気が出にくいと書いてありました。そう言われて見ると、外は結構肌寒いのにあまり湯気が出ていません。
外に出てみると露天風呂の周りに洗い場が並んでいました。ここは露天風呂のみで内風呂は無いようです。
露天風呂の中央に東屋が建っており、洗い場の上にも屋根があるので、雨や雪が降っても大丈夫です。
ここからは富士山は見えませんが、麓の景色は見ることができます。女風呂からは富士山を望むことができるそうです。
洗い場から階段を上がったところには、「諸味風呂」というのがありました。
そしてさらにハシゴを上ると巨木露天風呂があると書いてあります。
これです。樹齢420年のシイの木の巨木をくりぬいて造ったそうです。私は右膝に力が入らないので、ハシゴに登る事が出来ず断念しました。
下には説明書きがあり、静岡県引佐郡引佐町谷沢というところから持ってきたそうです。根まわりは6m50cmといいますから、直径2m以上という事ですね。
風呂を上がるとご主人が来て、「ゆっくりして行って下さい。」と言ってくれたので、しばらく休憩室で富士山のビデオを見せてもらいました。
開放感のある露天風呂でゆっくりすることが出来ました。内風呂が無いので冬は悲劇ですね。夏行くことをお勧めします。夏だとパターゴルフやアスレチック、キャンプ、バーベキュー、釣り堀なども楽しめるそうです。














