白馬ハイランドホテル 姫川温泉「天神の湯」 | 九代目七右衛門の徒然日記

白馬ハイランドホテル 姫川温泉「天神の湯」

午後から爺さん()と二人で白馬ハイランドホテル内にある天神の湯へ湯治に行ってきました。

ここ白馬ハイランドホテルは、20年前に姉が結婚披露宴を行い、15年前には家内のご両親が初めて白馬に来られた時に会食をした思い出のホテルです。

泉質はナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、源泉名は白馬姫川温泉、泉温は49.9℃、湧出量は166L/分、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、肩こり、痔疾、冷え性などです。

平成10年12月にオープンした、白馬では比較的新しい温泉です。入浴料は500円で、石鹸、シャンプー、綿棒、ドライヤーが準備してあり、割安です。ホテルの宿泊客優先のため日帰り入浴は11時~17時までとなっているので要注意です。

手前が男湯、奥が女湯となっています。

大浴場です。誰も居ませんでした。

露天風呂には3人入っていましたが、失礼して写真を撮らせてもらいました。

そして、ここの温泉の楽しみは何と言ってもこの展望です。白馬の街と白馬連峰が一望でき、北は白馬岳から、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、唐松岳、五竜岳が綺麗に見えていました。今日サマーコンバインド大会のあった白馬ジャンプ台も見えました。素晴らしい景色を見ながら、ゆっくり温まって足の痛みを癒すことが出来ました。

温泉から出た後は、爺さんがマッサージ器にかかっている間、大きな暖炉のあるホテルのロビーでのんびりしていました。

ホテルの前は白馬ハイランドスキー場です。コスモスがたくさん咲いていました。