白馬帰省行きの様子 | 九代目七右衛門の徒然日記

白馬帰省行きの様子

今日から金曜日まで、白馬の実家に帰省して療養することにしました。甲府駅を9時8分発の「あずさ3号」で白馬に向かいました。2001年にデビューしたE257系のあずさで、広い窓がポイントです。

1日1本だけの南小谷(みなみおたり)行きのあずさです。3号車に乗りました。座席は半分くらい埋まっていましたが、登山客と思われる方々が目立ちました。

甲府は大雨降りでしたが、信濃大町に着くころには、青空が見えてきました。

11:27に白馬駅に到着しました。爺さん婆さん(両親)が迎えに来ていました。

白馬駅前には上村愛子ちゃんのポスターが貼ってありました。

お昼御飯は行きつけの深空の中華料理店「桂花」に行きました。経営者が変わったそうでメニューが新しくなっており、「中華幕の内弁当」1030円を食べましたが、けっこうボリュームがあっておいしかったです。

5月の田植え以来、4か月ぶりの実家です。生まれてからこんなに長く白馬に帰らなかったことは無かったと思います。

庭にはすでに野沢菜が植えてありました。

ビニールハウスの前のアサガオが満開です。青と紫の2色が咲いていました。

中にはトマトとナスがおいしそうに育っていました。

家の入口には朝鮮アサガオが咲いていました。その奥は菊です。

家の中は相変わらず散らかし放題でした。()