白馬スノーハープ ワールドカップクロスカントリー観戦 | 九代目七右衛門の徒然日記

白馬スノーハープ ワールドカップクロスカントリー観戦

正月に娘が熱を出してしまい帰省できなかったので、12日に帰省しました。家の全景です。今年はちょっと雪が少なめです。正月は雪が少なかったのですが、ワールドカップに合わせるように降ってくれたようで、新雪に青空という絶好のスキー日和です。

この日はちょうど新しくできた1998年冬季オリンピッククロスカントリー競技会場「白馬スノーハープ」でFISワールドカップクロスカントリー大会が行われていたので観戦に行ってきました。家から30mほど降りたところです。ここは田んぼでしたが平らに整地して、メーカーハウスとワックステストコース、練習コースになっています。オリンピックが終わったら元通りに戻してくれるそうです。

メインスタジアムとセンターハウスです。

入口の看板の前で白馬三山をバックに撮りました。一緒に行った従兄弟と民宿のお客さん達です。

外灯はストックを模ったものです。洒落ています。

駐車場には、コースレイアウトの看板がありました。

お土産や豚汁、ホットワインのお店等がたくさん出ていました。ピンバッジとTシャツを買って、無料のホットワインをたくさん飲んで、ほろ酔い気分で帰ってきました。