広島西医療センター 中華料理特別メニュー | 九代目七右衛門の徒然日記

広島西医療センター 中華料理特別メニュー

私が入院している広島西医療センターでは、毎月2回一般食を食べている人を対象に差額650円で特別メニューが用意されています。1回は懐石料理、もう1回は中華料理です。懐石料理は私の入院前に終わってしまったようですが、22日は中華料理の日との事で申し込みました。午後5時半頃、一般食より一足早く届いたのですが、びっくりです。お盆も食器もいつもより豪華で専門店のようです。すべての料理には蓋をしてラップが掛けてあり、蓋を外すとどれも美味しそうな本格中華です。


立派な御品書きもついていました。


メニューは、前菜、煮物、炒め物、焼き物、スープ、白飯、デザートという内容で、土用の丑にちなんで鰻のスタミナ風煮込みがありましたが、これがまたボリュームたっぷりの柔らかいウナギにニンニクが塊で入っているというもので一番美味しかったです。なすのピリ辛炒めも病院食とは思えない本格ピリ辛でした。デザートはワインゼリーのヨーグルトかけ。久々に病院食いがいの料理を食べて大変満足しました。でも、これで650円は超お得!国立病院とは思えない粋なはからいですね。