白馬 スノーハープとホタルの里 | 九代目七右衛門の徒然日記

白馬 スノーハープとホタルの里

5月17日から18日にかけて白馬に帰省した際に、我家から徒歩5分の、長野オリンピック クロスカントリー競技会場「スノーハープ」に行ってきました。快晴で白馬三山をバックに眩しいくらいの緑の中にあります。

この日は何もイベントは無いようで、駐車場は空っぽでした。

オフシーズンにここで行なわれる一番大きいイベントは7月19~20日に行われる「白馬スノーハープクロスカントリー大会」です。オリンピックの翌年から始まり、今年で11回目を迎えます。昨年の参加者は2300人。荻原健司さんも参加されました。地元松川村役場にお勤めで、箱根駅伝区間優勝の実績をもつ「楜澤俊明選手」による講習会や、豚の丸焼き、名人手打ちそばのサービス等のイベントもあり、大いに盛り上がるようです。

それとスノーハープで忘れてはならないのが「ホタルの里」です。

地元内山地区の21会が、丹精こめて増やしてきたゲンジボタル。7月の中旬から約3週間、夜は数千匹のゲンジボタルの乱舞がご覧になれますよ。

昼もご覧のとおり沢山の花が咲く公園になってます。この日も、近所の奥さんが花の手入れをしていました。

まわりには小学校の記念植樹の「オオヤマザクラ」が植えられており、桜の時期は終わりですが、まだ少し咲いていました。