初めましての方へ。自己紹介こちら


最重度自閉症の兄ちゃん(27歳息子 マルA 区分5)と


2024年3月に関西の実家から関東の我が家に連れて来た
アルツハイマー型認知症の婆ちゃん(91歳母 要介護3)とのダブル介護な毎日の記録です



朝がた気持ち良く寝ていたら玄関からガチャリ!鍵を開ける音が聞こえてきたアセアセ





この音を聞き逃さないために普段から玄関の隣の部屋に寝ている私…ダッシュ






慌てて玄関に行くと既に婆ちゃんは外に出た後!






ヤベ〜滝汗





まぁでも兄ちゃんと違って婆ちゃんは動作がゆっくりなのでまだその辺にいるはず!




(兄ちゃんは一瞬でいなくなるけど婆ちゃんと違ってその気になれば戻って来られる…   問題なく戻ってくるかは別問題だけど)





と、外に出てみたらやっぱり!

すぐそこに婆ちゃんの姿が…





すっかりおでかけ仕様で綺麗な服を着て

他所行きのカバンを待って立っている婆ちゃん…






滝汗どこ行くの?






おばあちゃん今日は老人ホームに行くことになってんねん





家に帰る…じゃないんだ…

老人ホーム…新しいな






滝汗老人ホームはもう少ししたら

ここまで車で迎えに来てくれはるから家で待ってたらいいで


(あと3時間後くらいにデイサービスの迎えが…)





おばあちゃんそうなんか…

家を出てみたものの老人ホームどうやって行くんやったかわからんで困っててん






滝汗歩きで行くのはちょっと遠いから

家で車来んの待っとき!





おばあちゃんもうすぐ来はるか?このまま家の前で待ってたらいいか?





滝汗いや朝ごはんも食べなあかんし一旦家に入り!(まだ6時にもなってないし)





おばあちゃんご飯?まだ食べてへんかったか?

もうご飯来てるんか?





滝汗まだやけどすぐ準備するから





おばあちゃんそうか…じゃあせっかく靴履いたし

ご飯の準備ができるまで5分ほどちょっとその辺歩いてくるわ!






いやいやいやいや…帰ってこられなくなるし…






滝汗いやホンマすぐご飯やから





おばあちゃんうんすぐ帰るわ…ちょっとそこまで行って戻ってくるだけ




それができた試しがないよね





滝汗この辺道ややこしくて迷子になるから…

わたし今ちょっと出られへんし…





おばあちゃんあんたは別に来んでええで!

ちょっと向こうに咲いてる花を見たいだけやし

すぐ帰るから大丈夫!





だからいつも5メートルも離れると

どの家かわからなくなってるよねチーンタラー


でもここは強く否定できない泣





ダメだ…こうなりゃさっさと行って帰った方が

こんなところで押し問答してるより早いアセアセ





なんてったって靴も履いて万全体制の婆ちゃんを覆えすのは難しい笑い泣き






滝汗じゃああの花だけちょっと見に行こうか…





結局ちょっとそこまで一緒に散歩する羽目に泣






バッチリ外出着の婆ちゃん!


パジャマ姿で頭ボサボサの私…




なかなか辛いもんがあったわ笑い泣き





幸い早朝のためか知ってる人には会わなかったけれど


寝る時の服装も考えなきゃダメだな泣



PR

赤い光はミトコンドリアを活性化させるとか⁈

ミトコンドリアが活性化すると良いこといっぱい‼︎