初めましての方へ。自己紹介こちら


母と息子ダブル介護な毎日を綴ります





3月2日にアルツハイマー型認知症の母を連れて
関西にある実家から
関東にある自宅に引っ越してきました!





引っ越し直前の2月26日に

3ヶ月ごとに通っていた実家の近くの病院の
物忘れ外来に行って

紹介状と2ヶ月分のお薬を貰ってきていたのですが






その時に貰ったお薬がそろそろ終わりに近づいてきたので

重い腰をあげて今住んでいる所の近所の病院に
紹介状を持って行って来ました病院





診察室に入ってみると
そこには若い女の先生が…




早速いつものテスト





お母さん今日は何月何日ですか?




おばあちゃんえ〜?5月くらい?(惜しい!まだ4月です)




お母さん季節は?




おばあちゃん夏かな?(今日は暑いもんねニヤニヤ)




お母さんさくら、ねこ、電車…
後でまた聞くから今言ったことを覚えておいてね!

(絶対無理なやつチーン)

お母さん100から7ずつ引いていってください…





おばあちゃん93…86…79…


(私の方が自信ないわニヒヒアセアセ
指使っていいですか?)


お母さんそうですね♪あってますよ!
ではさっき言った言葉は?




おばあちゃんさっき言った言葉?何か言いましたか?




(ですよね〜ニヒヒ
覚えているハズがないと思った…アセアセ

サクラとネコと…⁈

アレ⁇もひとつなんだっけ⁇




色々考えながら聞き流してたせいかマジ思い出せない…

本気で心配になるゲッソリ



大丈夫か⁈私…滝汗)






お母さんサクラと…あと動物と乗り物だったんですが…

(乗り物?電車だっけか…?滝汗)




おばあちゃんえ?ヤグラ⁇



お母さんサクラです…あと動物…




おばあちゃんヤグラが動物⁇意味がわからん…



(ダメだこりゃチーン)





外野の不安をよそにテストは進み
最後に私に向かって問診をしてテスト終了




お母さん30点満点中20点ですね!
22点以下で認知症と言われてますので
確かに認知症の域になりますね

前回の時は満点取れていたようなので
それを考えれば少し進んでしまいましたね…




前回は満点だったんだ…
私満点取れなかった…滝汗




つーか20点⁈…まだそんなもんなの⁇





孫のことを忘れ
娘のことを兄弟と思い
今どこにいるかわからず
食事をしたかどうかもわからず
狭い家の中で迷子になったりするような状態でも




認知症ラインから2点足りないだけなんだ…⁇




さ…先が思いやられる笑い泣き





コレからどうなっていくんだ…⁈ゲローアセアセ





おまけに
考えごとしながら聞き流していたとはいえ
電車が出て来なかった私…

本当に大丈夫か⁇

(けっこう引きずるニヒヒ泣)





とにもかくにも
無事病院デビューを果たしました






色々不安の残る病院デビューアセアセ





ここからPR!



子ども達が小さい頃よく遊んだゲーム

認知症母の
気を逸らしたい時にピッタリ❣️



単純なのに大人も普通に楽しい
しかも可愛いラブラブ

お菓子の選択権とか賭けてやるとマジで盛り上がりますチュー

オススメキラキラ