初めましての方へ。自己紹介こちら

3人兄弟(兄ちゃん、妹ちゃん、弟くん)の一番上である26歳、最重度自閉症の兄ちゃんと


90歳のアルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています

母の認知症が進行しケアハウスが限界になったため
遠距離介護を卒業して自宅近所(関東)に呼び寄せるための準備期間として
現在実家(関西)で同居中です。



酉年の人はコツコツ働き者らしい…鳥





母も酉年で若い頃から精力的にクルクルとよく動きよく働くひとだった…鳥鳥鳥





そして90歳になった今!





やっぱりよく動きよく働く笑い泣き




鳥鳥鳥鳥鳥鳥




昨日も庭の芝生が伸びているのが気になってしまい





おばあちゃん隣は綺麗なのに…うちも芝刈りしないと…


真顔芝刈り機もないからいいよ

ちょっとくらい伸びてても差し支えないし…


おばあちゃんそうか?隣は綺麗にしてはるで!



と言う感じのやりとりが5〜10分おきに延々繰り返された挙句


ついに



おばあちゃんちょっとコレで芝刈りしてくるわ!




と、刃渡10cmもないような小さな文房具のハサミを持って立ち上がったハッ



え〜魂





……せめて剪定バサミでやりな…タラー


(大きさは変わらないがバネの力で勝手に開くだけまだマシ)






放っておく訳にもいかず2人で芝刈りすること約2時間…チーン


(小さな庭とはいえハサミも小さいのでなかなか終わらないアセアセ)





笑い泣きもういいにしよう…疲れた

これ以上やると後が怖い



おばあちゃんそうやな!別に一度にやることないなぁ

のんびりやればいいし


最後にここだけやったらおしまいにするわ





のやり取りを十数回ガーン

ここだけが何個あるんだよムカムカ



半ば強引に全てを片付けて

ばーちゃんを家の中に押し込んだ!





はぁ〜疲れたアセアセ

ちょっと休憩





と思っていたのに

ばーちゃんはキッチンでゴソゴソしている





おばあちゃん夕食用の食材あったっけ?買い物行ってくるわ

(お金も使えないしそもそも持っていない)




滝汗大丈夫夕飯は私が作るわ買い物も行かんでええわ





おばあちゃんそうか?じゃあ…肉はあるみたいやし…あと豆腐と…ほうれん草もあるし


…と、冷蔵庫を開けてあさりだすタラー




チーンわかってる!あとでやるからちょっと休憩しよう!




おばあちゃんうん、でも先に買い物行かんでええか確認しとかんと…お米はあるし…




チーン買い物大丈夫やからちょっと休憩しよう

あとで私がやるから





おばあちゃんやってくれるんか?ありがとう❣️

でも冷蔵庫の中身だけ確認するわ…

あっ肉があるし…豆腐も使ってええよ…あとほうれん…



チーンわかったから後でやるからちょっと座り!

休憩しよう

買い物も行かんでええから…




もう無限ループ♾

この不毛な時間はいつまで続くのか…滝汗




毎回初めて言っているつもりのばーちゃんに私が勝てるはずもなく

結局いつも折れる




笑い泣きわかった!じゃあ今から準備するから座っとき!




おばあちゃんそうか?ありがとう❣️冷蔵庫に肉があったと思…




笑い泣きわかったムカムカやるから‼︎

(ついつい被せてしまうタラー)





おばあちゃんじゃあここは任せて2階の片付けしてくるわ❣️





笑い泣き(片付けなくていいからお願いだから座ってろよ!…もう知らん)←心の声




諦めて放置…タラー





その後夕飯の準備ができたので

2階で片付け中のばーちゃんを呼ぶと





おばあちゃんなんか変やねん!

色んなものが段ボール箱に入ってんねん…



と言いながら降りてきた…




なんか嫌な予感…




恐る恐る2階に見に行ってみると


3月1日の引っ越しにむけて頑張って箱詰めした荷物の山が…




全部元の場所に戻されてる〜⁉️ゲローゲローゲロー



なんでそんな元気やねん笑い泣き笑い泣き笑い泣き






年寄りは年寄りらしくちょっとはジッと座ってろ‼️ムキー




そして私にも座らせてくれチーンアセアセ





昨日の芝刈りをしたおかげで朝から身体がガチガチ笑い泣き





もともと私はズボラでゆっくり座ってたい人なのに〜アセアセ






はぁ〜チーンアセアセさいのかわら…


引っ越しの荷造り終わらない気がする…タラー