初めましての方へ。自己紹介こちら

3人兄弟(兄ちゃん、妹ちゃん、弟くん)の一番上である26歳、最重度自閉症の兄ちゃんと


90歳のアルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています

介護なんていうほど何かしているわけではないです
のんびりと日頃の出来事を綴っています



いきなり本題!
アルツハイマーばーちゃんと一緒に暮らすようになって20日あまり…




やはり遠方から電話のやり取りをするのとはだいぶ違った側面が見えて来ます



色々忘れていく…というのはわかっていましたが
予想外のことが多く新しい発見の日々ニヒヒ




思わぬことを忘れていたりして時々小さな子供を相手にしているような気分になります立ち上がる



この間も不思議そうな顔をしながら


おばあちゃんこれ何や?



と聞いてくるので何かと思えばホッチキス!



まぁ…日常そんなに使うものではないから忘れちゃったのか…凝視


と思いながら教えると


おばあちゃんホッチキス?こんなんで紙を束ねられるの⁈
どうやって使うの⁇



…と質問攻撃キョロキョロ

仕方なく実践してみせたら


ばーちゃん
大感激⁉️お願い

凄い!凄い!と大喜びで新聞紙をカチンカチンととめていた泣き笑い




そ…そんなに感激されるとは…ポーン





別の時にはプチトマトを見て


おばあちゃんうわぁこんなに小さなトマト初めてみたわ
(そんな訳あるか!)
凄いなぁ凄いなぁハート



と一口食べるごとに大興奮目がハート
(普通のトマトは覚えてるのね?)




とまぁ…
全てにおいてこんな感じ…滝汗





記憶に残る物と残らない物の境目がわからないニヤニヤアセアセ






でもこんなに大騒ぎしたものも

次の時には当たり前に昔から知ってる物として
当たり前に使いこなしていたりする泣き笑い







昔はプロ級に料理の上手な人だったのに
今やお米の水加減はおろか炊飯器のスイッチの入れ方すらわからないショボーン






なのに時々大量のごはんが炊き上がる⁉️ポーン

(何故か沢山ご飯食べる人がいると思っているからね滝汗)






アレ?ご飯炊いたの?と聞いてみても

おばあちゃん知らんで

と自信満々に答えてくださるポーン




どうなってんだ?頭の中泣き笑い




そしてもひとつ気になることがコレ!





物を綺麗に並べる…




ん?なんだろこの既視感…?





そうだ⁈自閉症の特徴じゃんポーン




兄ちゃんが小さい頃にやっていたような泣き笑い泣き笑い泣き笑い





脳の機能のちょっと脇道に

並べたい症候群の場所があるのー⁇泣き笑い泣き笑い泣き笑い






知られざる脳の世界

人体の不思議!







ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザここからPRです!使って良かったもの達ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ




ミトコンドリア強化すると色々いいことがあるんだって❣️

認知症予防にもミトコンドリアは関わっている⁈

兄ちゃんがいるから自分はボケる訳にはいかない!



ミトコンドリアを強化する効果期待‼︎



活性酸素を抑える水素水に

ミトコンドリア強化も期待できる成分配合した優れもの!






レッドライトもミトコンドリア強化にはいいみたい

光を浴びるだけだから痛くも痒くもないし副作用の心配もなさそう