3人兄弟(兄ちゃん、妹ちゃん、弟くん)の一番上である23歳、最重度自閉症の兄ちゃんと


遠方に住む87歳の軽度アルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています


介護なんていうほど何かしているわけではないですが
のんびりと日頃の出来事を綴っています



朝、母の入っているケアハウスからの着信履歴が…💧






もう嫌な予感しかしませんよね💦









ドキドキしながら電話してみる…
(出来ることなら無視していたい💦)







「少し前にお母さまが尻もちを突いて動けなくなり
あまりに痛そうなので救急搬送してもらうことになりました。


今後のことは追って連絡します!」



とのこと😱💦💦💦💦








お…恐れていたことが…💧








なんでも部屋に巨大なGが出たらしく
それを潰そうとして転んだとか…⁈🧚‍♀️

(ここでこんな絵文字使ったら怒られるかな?)







しかも病院に着いた時にはすでに何故転んだのか覚えていなかったらしい…😓







で、私に連絡したらしいけど連絡が取れず(気がつかなくってごめんなさい💦)


仕方なく甥御さんに連絡取らせていただいて
今付き添ってもらっています




とのこと😱💦💦💦







母がケアハウス入るために十数年ぶりに連絡を取った従兄弟に
早くも迷惑をかけてしまった💦💦💦

(母と従兄弟は年数回くらいは会っているようですが)









かなり手続き等々大変だったらしく
丸一日かかりきりで

たまたま休みやったからよかったけど…とちょっと怒っていた様子でした💦








(大変お世話になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️)






検査の結果「第12胸椎圧迫骨折」とのこと😓






本来なら圧迫骨折は家で安静にするだけで
治療することはないらしいんですが


世話する人がいないため
ケアマネさんが走り回ってくれて

系列のリハビリ病院にしばらく入院させて頂くことになりました。







とりあえず今回の件はそれで回復を待つとして
次の心配が…😵






しばらく動かないことによって認知症が大きくすすじゃったらどうしよう💧…とりあえずこれが今 何より心配







しかもコロナ禍のため面会謝絶で誰も来なくて
話しをする機会も少ないし😖







無事帰って来られたとしてまた同じようなことがあった時にどうするのか?…度々従兄弟のお世話にはなれない💧








認知症が進んじゃった場合このまま今のケアハウスにいつまでいられるのか?






だいたいケアハウスに入って1か月ちょっとでこのトラブル💧早くない?






いつかはあるかも?って思ってたけど…

それともこの年齢になるとこれくらいの頻度でちょくちょく何かがあると言うことなのか…💧








今回の件でやはり遠距離介護には限界があると感じました。







普通ならともかくこのコロナ禍!

しかも兄ちゃんがいるといつでもサッと家を留守にすることが出来ない(これが大きい)



そのため何かあっても直ぐには行けない😰










旦那ちゃんにチラッと話しをしてみたら


「ちょっと尻もちついたくらいで大騒ぎして大袈裟な」



…と言われてしまった😓








あまり理解を得られなさそうな予感💧







…はぁ…胃が痛い