はじめましての方へ。自己紹介こちら

3人兄弟(兄ちゃん、妹ちゃん、弟くん)の一番上である23歳、最重度自閉症の兄ちゃんと


遠方に住む87歳の軽度アルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています


介護なんていうほど何かしているわけではないですが
のんびりと日頃の出来事を綴っています


毎日毎日よく雨が降りますね☔️





梅雨が長引くのは自閉っ子には辛い😵💦

早く梅雨明けして欲しいものです






暑くなってきたので今日は兄ちゃんの散髪をしました





昭和顔で天然パーマの兄ちゃんは
髪が伸びてくると昭和のアイドルのような感じになります。





それはそれでカッコいいんだけど
洗ったり乾かしたりが大変なのでバリカンで短くカット!







途端にアイドルからドラマでよく見る戦時中の青年の雰囲気に…


何故かルパン3世にも見える🤣







何をしても今風にはならない…イケメンなんだけどなぁ(親バカです)

きっとカットが下手くそなせいだ😅







小さい頃は子供達の散髪はみんな私がやっていました。







ちゃんと散髪用のハサミとスキバサミ✂️を購入して
部屋に新聞紙を敷いてケープを被せてチョキチョキ…






でも兄ちゃんは嫌がって大暴れ💦






ハサミを持って馬乗りになって髪の毛振り乱してて散髪してる姿に

旦那ちゃんは「鬼ババみたいやなぁ…」と冷たい一言😭








当然仕上がりもザキザキでしたがそこはくせっ毛のいい所❣️


クチャクチャっとしたらなんとなくそれっぽくなる‼︎





あとは顔でカバーして下さい😅

うん兄ちゃんカッコいー😘






でもみんな散髪どうしてるんだろ?
…と思って色んな人に聞いてみたら




知り合いの美容師さんに月一回来てもらってるよ!
今度来る時に一緒にやってもらう?





と誘ってくれる人がいて
行ってみたけどその人の家にすら入れずあえなく撃沈💧





出来ない可能性が高いのにうちに来てもらうのも憚られ…





普通の美容院は難しいけど
1000円カットなら要らないことをせず
カットするだけだから大丈夫だよ!





と聞いて「絶対ムリでしょ‼︎」と思ったけど
ダメ元で行ってみると

なんと⁉️ひとりだけやらせてくれる美容師さんがいた❣️






その美容師さんの何が兄ちゃんのお眼鏡にかなったのかは謎だけど

その人がやってくれる時だけは大人しく座っている兄ちゃん!






凄い‼️と感動して数年はそこに通っていたけれど


いつもその人がいる訳でもないし

居ても指名出来ないから(1000円カットだしね😓)
タイミングよくその人に当たらないことも多い…






待ち時間も辛い💦




もう髪の毛が伸びてきたら憂鬱に…






バリカン持たせてたら自分でカットするようになったよ





って確かに案外いいかも?
兄ちゃんに出来るかな?






ハサミよりは怖く無さそうだし…


(私が子供の頃は振動がくすぐったくて苦手だったけど)






早速バリカンを購入!




結局自分では出来なかったけれどやらせてくれるように…❣️








今の定番スタイルは風呂場にレジャーシートを敷いて
風呂の椅子に裸で座らせてゴミ箱を横に置いて私がバリカンでカット!







はじめこそ嫌がったけれど今では散髪するよと言ったら準備も片付けも手伝ってくれるようにまでなりました。







ここに至るまで十数年
出来るようになったのは
散髪スタイルより兄ちゃんの成長が大きいのかもしれないけれど




今なら美容院でも出来るかもしれないけれど







お金もかからないし気も使わなくて良いし
当分はこのスタイルでやって行こうと思っています。