はじめましての方へ。自己紹介こちら


22歳、最重度自閉症の兄ちゃんと
遠方に住む86歳の軽度アルツハイマー型認知症の母とのダブル介護な毎日を過ごしています。


介護なんていうほど何かしているわけではないですが…
のんびりと日頃の出来事を綴っています



しつこいようですが
兄ちゃんが幼稚園に通っている頃のお話しです。




バス停までの送り迎えにも苦労していたあの頃…



弟くんが動けるようになったら
どうしようかと随分と頭を悩ませましたが




母の苦労を見ていたせいか
妹ちゃんの著しい成長に随分と助けられました。




弟くんが動き出す頃には
妹ちゃんは2歳!




本当に良く出来た子で
すっかり「頼りの妹ちゃん!癒しの弟くん!」
と、なっておりました。




2歳児に本気で頼るな!って感じですが

他に頼る人がいなかったもんで…😅




いろんな人に
「小さなママだね❣️」と褒められることが
嬉しいようで本当に良く手伝ってくれた妹ちゃん!





出かける時は兄ちゃんと手を繋いでいてくれるし

家の中でも「兄ちゃんが〇〇してるよ!」
「弟くんが寝たよ!」と色んなところに目を光らせて報告してくれたりして


…本気で助かってました❣️






公園から兄ちゃんが走り出してしまった時には
(コレがまた速いんだ😭)



弟くんを妹ちゃんに任せて追いかける!




しばらくして戻ってきたら

妹ちゃんが
「大丈夫!赤ちゃんにちゃんといい子いい子してたから。泣いてないよ‼︎」だって…






今から思うと、妹ちゃんてば2歳にしてなんていい子なんだ

こっちが泣けるわ😭







最近、ショッピングモールで


「まだ帰らない😡」

…と駄々をこねている子どもを見かけました。



お母さんやおじいちゃんとおぼしき人達が


数メートル離れたところから
「置いて帰るよ〜」

「ヤダ‼︎もっと遊ぶ💢」


なんてやり取りをしているのを見て




あー…これが「手があるという事」なんだなぁ…と妙に感心してしまいました。





思えば、妹ちゃんはそんなワガママ許されなかった…




ママは兄ちゃん追いかけるのに一生懸命だから
そんな事していたら
本当に置いて行かれる。




弟くんを連れてなんとしてでもママについて行かなければ!




という感じだったに違いない😅





事実、一瞬たりともじっとしていない兄ちゃんは
油断をすると
数秒で居なくなる!



兄ちゃんが走り出してしまうと
妹ちゃんが何をしていようと



まだ赤ん坊の弟くんを抱いて
「妹ちゃん行くよ!」

と、声だけかけて兄ちゃんを追いかける。





無事兄ちゃんに追いついて、
ふと見たら
ちゃんと妹ちゃんもそこにいる


…と、いつもこんな感じでした💦







大きな事故なく
ここまで来れたのは妹ちゃんのおかげですね❣️





感謝💕





…が、それも今になって思うこと。


当時はそんな余裕なかったので
そんな妹ちゃんを別に褒めるでもなく
当たり前のこととして過ごしてました。





すると、妹ちゃんが4歳くらいになった時
ハタと気づいた様子💦




私は少しいい子すぎるのではないだろうか?




なんか損をしているような気がする




他の子はもっとワガママを言っている

私ももっとワガママになっても許されるのではないだろうか⁇





本当にそう思ったかどうかは不明ですが
ある時期から急にワガママになって
我を通すようになった妹ちゃん‼︎





アレアレ⁇どうした妹ちゃん
あんなにいい子だったのに…





でも確かにいい子過ぎました!




ワガママになったのも
妹ちゃんにとっては良かったのかな?


…と、今では思います。


一番大変だった時期に協力してくれてありがとう❣️
無理させてごめんなさい💦








弟くんは姉のワガママで迷惑を被ってたみたいですけどね😅





でもそれはどこの家庭でもありますよね?…多分


(ひとりっ子の私にはよくわからないけど)