二度あることは。。。 | ふくログ

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日々のあれこれを思いつくまま綴っております。

今日朝食をとったお店。


前に2度入って、2回とも「違うお店にすれば良かった」と思ったお店なのですが、今日は雨が降ってきたので急ぎ入ることに。


そして。。。


またもやガックリ。


朝食そのものは経験済みなので期待しないものの、「一息入れてギアチェンジしよう」というささやかな望みまで打ち砕かれました。


初歩のミス連続。


「申し訳ございません。」の一言があれば「しょうがないなぁ、もう。」で済むことを、一方的にミスした理由を並べるのみ。


まるでミスして当たり前という対応でした。


どんなささいなことでも、まずは過ちを過ちとして認めるのが先決でしょう。


同じサービス業として肝に銘じておきたいと思いますが、これは通常の人間関係でも同じ。


自分に非があったなら、それを素直に認めるのが筋。


言い訳はその後です。


「ありがとう」は言えても「ごめんなさい」を言えない人って結構いますが、それほど保身に回り、結果信頼をなくしてしまっては、まるで意味がないですよねぇ。