今日朝食をとったお店。
前に2度入って、2回とも「違うお店にすれば良かった」と思ったお店なのですが、今日は雨が降ってきたので急ぎ入ることに。
そして。。。
またもやガックリ。
朝食そのものは経験済みなので期待しないものの、「一息入れてギアチェンジしよう」というささやかな望みまで打ち砕かれました。
初歩のミス連続。
「申し訳ございません。」の一言があれば「しょうがないなぁ、もう。」で済むことを、一方的にミスした理由を並べるのみ。
まるでミスして当たり前という対応でした。
どんなささいなことでも、まずは過ちを過ちとして認めるのが先決でしょう。
同じサービス業として肝に銘じておきたいと思いますが、これは通常の人間関係でも同じ。
自分に非があったなら、それを素直に認めるのが筋。
言い訳はその後です。
「ありがとう」は言えても「ごめんなさい」を言えない人って結構いますが、それほど保身に回り、結果信頼をなくしてしまっては、まるで意味がないですよねぇ。