今日は有給消化のお休みです。

彼氏とか友達とかいたら、どこかにと思うのですが、ひとりでも悪くない😊


むしろ、気軽に行ける!



今日は上野へ。


お目当てはモネ✨✨




 上野の森美術館


東京は今月28日までなので、平日にと思ったらこの行列💦💦

のんきに構えてたら、当日券を買うまでに1時間並びました。




恐るべし、モネ😣

読みかけの原田マハさんの『たゆたえども沈まず』を並びながら読みつつ…



 

 



予習が役に立つか…







11~12時まで並び→

14時入場の券を購入


入場券は買ったけど…

14時まで2時間もある。。





そして、この2時間待ってる間にすかさず、次は昨日から東京国立博物館で開催の

『建立900年 特別展

中尊寺金色堂展』

に向けてダッシュ💦




今度は待つことなくすんなり入れました😊


12時~13時は国立博物館へ。

 






国宝の仏像11体全てを初めて寺外で一同に展示するとのこと。

昨日から始まって2日目だというのに 人の多さに驚きました。






中央の阿弥陀如来坐像を見ているとなんだか涙が出そうになりました。

東北の地で永らく皆様を見守って大地震にも耐え、その穏やかな表情を見ていると私自身もキモチがスッと穏やかになりました。

気づくと手を合わせ『能登の方々の一日も早い復興を…』と祈ってしまいました。幾多の仏像を見てきましたが、その中でもじわーっと心揺さぶられる1体となりました。





(金色堂の模型は写真を撮れます。)







そして、次は再び上野の森美術館に戻り


14時からのモネ展へ



上野の森美術館に戻ると、その時点でもう今日の分の当日券は売り切れ


よかった。

早く行ってて💦




それにしても人の多さ💦💦







写真が撮れる所が何か所かあり…


(許可が出てるところで撮りました😊)






睡蓮の池


でも…やはり絵は直接見ないとだめだなぁと。筆のタッチとか、光の加減とか。。
間近で見ると点でしかないものが離れて見ると、一体感をなしてくる。
そして、モネは水が大好き。
水面が至る所に😊





あとはモネの絵って三重県や茨城県など日本にも幾つも所有してるんだなというのがわかり、親近感がより一層わきました。

この展示も今週末で終わり。
週末行かれる方、早めに行かれた方がいいかもしれません。

次は2月10日から大阪中之島美術館で開催ですね。




大満足の充実した一日となりました✨✨✨


今日1日を振り返ろう 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する