昨日は朝から仕込んだよー笑




離乳食用の茹で野菜を作り、


カチカチのフランスパンを

パン・ペルデュ(フレンチトースト)にと

夜のデザートを仕込み、、



そして、久々に白アスパラを茹でましたニヤリ


(ちょうどいいお鍋がなくてフライパンで茹でる。笑)

 



自分で自分にツッコんだよ、


うちはレストランかっ!って。泣き笑い笑 

 


仕込みって言ってる時点で、

気分はおうちレストランだけどね。笑

 


(茹でた感じはこんな感じ看板持ち)




白アスパラは、

今回はスーパーで買ってきた。



私の住んでるロワール地方は、

ソローニュっていう森があって、

実はそこがアスパラ産地で有名。



だから、白アスパラに合わせるワインは、

ロワールワイン選ばれること多いんだよニコニコ


こないだ書いたシュベルニーワインも

選択肢の一つだったり白ワイン





白アスパラの下ごしらえはね、

結構厚く皮を剥くことがポイント。


もー、がっつりいこう!って感じ。


じゃないと、

食べた時に口の中に筋が残って、

あんまり心地が良くないんだ悲しい




うちは、茹でる時に、

レモン汁、砂糖、バターを入れて茹でてる。



で、残った汁を使って、

アスパラリゾット作ったりウシシ




そして、たぶん変わってるのは

我が家の食べ方。笑



これは旦那さんに教わった食べ方なんだけど、


クレームフレッシュ(厚みのある生クリーム)に

塩コショウをし、

そこにワインビネガーを垂らして混ぜる。


それが、アスパラを食べるソースになるの下矢印


(マルタンプーレ・オルレアンのビネガー使ってるよグラサン)



いろんな食べ方あるけどさ、

なぜかうちではこの食べ方です。笑



白アスパラは独特だから、

長男は1つ食べて美味しくない、、

となりましたが、、


食べれるのは今の時期だからね。



大人は楽しめるだけ楽しもうと思います看板持ち飛び出すハート




今日のおすすめは、

オルレアンのワインビネガー。


昔友人に教えてもらったのは、

オルレアンは酢で有名だったってこと。。下矢印

(これは知らなかった。。。)


オルレアンの街中には

マルタンプーレのショップがあって、


観光に来た方には

お土産にオススメしていますニコニコ


 

 

 

 

 

 

長男出産後から、

私がフランスで愛用しているアイテム!

使用後はお肌もっちりで自分の肌が好きになるよ照れ飛び出すハート

気になる方は、公式オンラインショップをチェック指差し上矢印

 

 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスフランス・ロワール地方へ行ってみよう

 

私が住む街【オルレアン】より

ロワール地方の楽しみ方を

様々な形でご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します

友人に会いに行く感覚で、

フランスの地方へ気軽に遊びに来て欲しい。

そんな想いで観光案内を始めましたニコニコ

 

【ロワール古城観光】オンライン相談受付中

ロワールの古城観光のアドバイスはもちろん、 

古城のある町のことや

ロワール地方のグルメなど、

 

地方旅行を最大限に楽しむための情報を

オンラインでご紹介しています看板持ち

 

オルレアンってどんなところ?

ロワールの古城ってどんな感じ?

ロワール地方ってどんなところ?

 

気になる方はこちらの記事をご覧下さい照れ

 

 

飛行機フランスに行くなら・・下矢印

 

 

フランスフランスを楽しもう!

 

旅行前におすすめしたいプランはこちら!

 

オンライン講座【フランスのチーズについて】

主要なフランスチーズ、現地での買い方、

レストランでのオーダーの仕方など、

フランス旅行で役立つ情報をお伝えしますチーズ

 


キャップママにも子供にもオススメなのは下矢印



ポーチおうちで楽しむフランス雑貨下矢印




赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

楽しんでもらえたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image