先日、旦那さんが

シェーブルチーズのパネ作ってくれた。

(簡単に言うとチーズの揚げ物。笑)




(右の丸いのがチーズパネ。

我が家ではこんな感じでサラダと食べる)




(クロタン・ド・シャビニョールを丸ごと揚げる、贅沢料理。笑)




で、じゃあ、それに合わせるワインを・・

と買ったのが、


ロワール地方のシュベルニーワイン白ワイン


(ビン捨て前に撮った写真。笑)




この作り手さんのワインは

飲んだことなかったんだけど、

(このワインはシンプルだけどフルーティーなワインだったニコニコ)



私シェベルニーのワインが好きでさ。

 


特にこのワインが好きなのですラブ下矢印


(レストランで働いてた時に使ってたワイン。大好き💕)



シュベルニーといえば、

こういう景色下矢印の小さな町。


(シュベルニーの教会)



小さいけど、ワインの産地だし、

お城もあるしで、


結構観光に来る人は多いのです。



教会の向かいには

ワイン好きにはたまらない場所が下矢印



いろんなドメーヌの

シュベルニーワインが揃ってて、

(赤、白、ロゼワインあったよ)



有料だけど、

気になるワインの

試飲ができるようになってたよロゼワイン

ボトルMaison des Vins de Cheverny 




そして、その前には

シュベルニー城があってね。



(シュベルニー城へつづく入り口)



お城はこんな感じの外観指差し





狩猟犬がたくさんいるのと、


ベルギーのマンガ

タンタンのモデルになったお城で、

結構人気のあるお城なのですニコニコ




いつだったか連休中に行こうとしたら、

すっごい行列で、、、


さすがに2歳児連れてはキツかったから、

スルーして帰ってきた。笑




昔訪れた時は春の訪れ前で、

並ぶことなく、

スーーーって入れたのに。。笑




ロワールの一番大きな古城シャンボール城からも

シュベルニーまでは車で15分くらいと、

近くて行きやすい。



(こちらは私の大好きなシャンボール城飛び出すハート)



私みたいなワイン好きさんは、


シャンボール城行って、

シュベルニー城行って、

シュベルニーワインを楽しむ!


なんてのも、

結構おすすめな1日観光コースですウシシ

(こういうお話しもっと聞きたーいという方には、

こちらのサービスをおすすめしてますニコニコ下矢印)


【ロワール古城観光】オンライン相談受付中

ロワールの古城観光のアドバイスはもちろん、 

古城のある町のことや

ロワール地方のグルメなど、

 

地方旅行を最大限に楽しむための情報を

オンラインでご紹介しています看板持ち




ちなみに、街中から

車を走らせてすぐ見える景色はぶどう畑ぶどう




ワインショップで

ロワール地方のシュベルニーワイン見かけたら、


こんな景色が見られるんだなぁって


思い出してくれたら嬉しいなぁ看板持ち飛び出すハート



 



 

 

 

 

 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスフランス・ロワール地方へ行ってみよう

 

私が住む街【オルレアン】より

ロワール地方の楽しみ方を

様々な形でご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します

友人に会いに行く感覚で、

フランスの地方へ気軽に遊びに来て欲しい。

そんな想いで観光案内を始めましたニコニコ

 

【ロワール古城観光】オンライン相談受付中

ロワールの古城観光のアドバイスはもちろん、 

古城のある町のことや

ロワール地方のグルメなど、

 

地方旅行を最大限に楽しむための情報を

オンラインでご紹介しています看板持ち

 

オルレアンってどんなところ?

ロワールの古城ってどんな感じ?

ロワール地方ってどんなところ?

 

気になる方はこちらの記事をご覧下さい照れ

 

 

フランスフランスを楽しもう!

 

旅行前におすすめしたいプランはこちら!

 

オンライン講座【フランスのチーズについて】

主要なフランスチーズ、現地での買い方、

レストランでのオーダーの仕方など、

フランス旅行で役立つ情報をお伝えしますチーズ

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image