2月から

ちょっと生活が変わっていて

そこから立て続けに色々あって

そんな中で職場も相変わらず人がいなくて




そんな人がいない中

後輩(男)が4月の中頃から

育児休暇を半年取ることになり


辞令が出てすぐ(10月頃だったか?)

介護休暇を3ヶ月くらい取っていた

所属長(介護休暇中に結婚した新婚さん)

妊娠したけど子宮外妊娠かも?とか

ちょっと一騒ぎあり(大丈夫だったみたいだが)

今度はGWに新婚旅行で

1週間休むんだと言うことで…








いや

いいんだけどさ

君らの権利だし

いいんだけどさ


その分

こっちに山程負担が来るんだよ

それ想像できないかな


想像できないなら仕方ないけど ←仕方なくないぞ

本来ならさ

想像して

負担かける相手に最低限の準備をして

残される側に

最低でも不安を残さないようにする

ってのは礼儀だと思うのよ




一緒に働いてるおじちゃんもおばちゃんも

そういうの経験者がほとんどだから

快く送り出してやりたいのよ

気持ちよく安心して

休んでいいよ〜って言ってやりたいのよ




君らがうちの職場で

1番若いってことはわかってるし

温かい目で見てやってきたけれども

流石にね

フォローしきれないほど無配慮だとさ

おじちゃんもおばちゃんも

少なからず不満を持つし

不信感を抱くし




そういう雰囲気

気付かないかな〜

気付かないのかぁ…

気付いてて見ないふりしてるのかなぁ


そんなだから

『ゆとり』って言われるんだよ


ゆとり教育は自分たちのせいじゃない


とか言うけど

もはや教育じゃなくて

躾の域だよ


え?

一人っ子だとこうなるの?

(何故かふたりとも一人っ子)





10月頃から

出勤して定時であがれる日なんか

数えるほどしかなかったよ

両手で余るよ

それでも振られた分は私の仕事だから

意地でも期限内に終わらす!

と思ってやってきたよ

それが私のスタンスだから



でもその間君等は

定時で帰ってたよね?

期限内に終わらなかった仕事あったよね?

具合悪いとか言って

何回も休んだよね?

その分誰がフォローしたか知ってるかい?

それでも誰も文句は言わず

大丈夫だよ〜って顔してたのは

他のみんなが大人だからだよ


そして君等に言っても無駄だと

諦めてるからだよ





まぁそれでも

仕事に支障がなければいい


でも流石に

周りの雰囲気が良くない


私一人の話なら別にいいけど

周りも多かれ少なかれ

不満があるのがわかる





私の立場ですることじゃない

私の出る幕じゃない

そんなことはわかってるけど

この1か月

少しずつ色んな人と話をした

色んな人の意見をそれとなく聞いた


そしたら

全ては一緒じゃないけど

概ね似た方向性の不満があることがわかって



このままじゃいけないなと

何とかしなきゃなと



私のするべきことじゃないのはわかってるけど

他に動きやすい立場の人がいないのも

なんとなくわかってしまったし

きっと私が動くのが

1番角が立たない気もするし







この1か月

色んな人と話をしてた結果

更に帰る時間が遅くなり

話ししてるから仕事は終わらないし

プライベートでも

最近動きっぱなし&睡眠不足で

ご飯食べたら意識なくなる…みたいな日々

最近いつ風呂入った?な毎日 ←人として終わってる

を過ごし



花粉症で鼻水止まらないんだろうと

花粉症の薬飲んだのに

全然治まらなくて

試しに風邪薬飲んだら治まって


おいおい

花粉症じゃなくて風邪やん!


なんて

自分の体調にさえ気付けない毎日だけど






色んな人と話してたら

自分の中に

まだちゃんと理想があったことも

責任感があったことも

プライドなんてかっこいいもんじゃないけど

めざすべき形があることが

わかっちゃったんだよね




上司に文句を言うのは簡単

でも年下で

統率力がないと

みんなが諦めてる上司に

文句を言ったところで

なんにも変わらない


そんな無意味なことをして

更に空気が悪くなるくらいなら

自分の理想に持っていくために

戦略を練って

仲間を集めて

脇を固めて動くしかない


1か月で

仲間を集めて

脇を固めて

戦略はまだ練り途中だけど

まずは第1段階

球を投げた




大事なことは

私が表立って動いていると

仲間以外には悟られないこと

あくまでも

所属長発信で動いてるように見せかけること

見せかけでも

正しいあるべき形に近付けること





第1球目は

思った以上にちゃんと受け止められ

ちゃんと投げ返され

ある程度のキャッチボールができた


彼等の姿勢を変えるのは

職場の体制を立て直してからでいい

立て直す過程で

何かを感じてくれたら

自然と変わるかもしれない

そもそも言われてわかることじゃないし

全体が見えてないのは彼等だけじゃない


長きに渡って拗れた元凶を

取り除くのは簡単じゃない



でも

全てにおいて良い方向に進めるために

何をすべきなのか

見えてきたなら動くべきだから



かつて

一度動くべきか悩んだときがあった

その時は動かないことを選んでしまったから

あのときに手を打っていたら

今は違っていたかもしれないと

後悔してるわけじゃないけど

そう思うから




誰かが

私の背中を見て育つのならば

私は恥じない背中を見せたい




なんとなくそう思ったんだ






賽は投げられた


いや

投げたのは私

闘ってやろうじゃないか!!



久し振りに頑張った姿は

ちゃんと誰かに見ててもらえてて

認めてもらえてて

久々に言って貰えた

『頑張ったね!』

は嬉しかった







そんなわけで

公私共にバッタバタで

1月クールのドラマ

ジャニーズいっぱい出てたから

観たかったの色々あったのに

びっくりするほど追いつかなくて

録画できてないことにさえ気付けなくて

もうどうでもいいや…になってたけど

それさえこだわる対象じゃなくなった

翔ちゃん&風磨と

潤くんのは

ちゃんと録画はして保存してある

観れてはいないけど

次は相葉ちゃんと風磨を

逃さないようにしなくては!



予定のない日はやることこなさないと

全然終わらないのに

頭と体が上手く働かないで

ぼ〜っと時間がすぎるから

何にもこなせず

やることが貯まっていく悪循環




でも

どうせ仕事するなら

胸張って仕事したい

恥じない仕事をしたい

どうせ使う労力なら

誰かのフォローじゃなく

ちゃんと還元するべきところに還元したい



頭使って

知恵出して

やれるだけやって

納得して笑ってやる!















誰にも知られていないアカウントで ←(笑)

毎日ニノちゃんに

おはよー

って言いながら


読んでるって言われると

当たり前に返事したくなるから

こまめにお返事書きながら


リアルお友達よりも

ニノちゃんとお友達な気分を味わって



なんとか日々を過ごしております



ニノちゃんに

頑張る!っていうと

不思議と頑張れるんだよね



そんな場所にニノちゃんがいてくれて

他には何もなくても

毎日変わらず『おはよー』をくれる

そんな幸せを噛み締めて



新年度も

理想を目指して戦おうと思います